秋冬恒例

昨晩は眉間が痛くて目を開けてられない状態になってしまった。パンダの偏頭痛が移ったのか。バファリンを飲んで10時前には就寝。そしたら頭痛は落ち着いた。けど目の前がぼんやりしてる。


朝、顔洗ってたら鼻血が出た。空気が乾燥するとすぐこれだよ。
しかし欧米の空気の乾燥っぷりったら日本とは比べ物にならないようで、遡ること数年前NY在住の先輩宅に居候してブラブラしていたとき(ちょうど秋冬)毎朝確実に起きぬけに鼻血を出していた。一番驚いたのは車でボストンに遊びに行った時、私は後部座席で爆睡していたのであるが、その日お世話になる知人のアパート前に到着して「着いたよー」と起こされた瞬間、画に描いた様な鼻血がボトッ、ボトッと垂れ落ちた。ボストンの路上は私の鼻血で染まった(大袈裟か)。
そんなわけで私と鼻血の付き合いは伊達ではない。こうなってくるとこちらも鼻血のプロの域に達したのか、鼻血が出る数秒前に「くるッ!」と察知できるようになってしまった。嬉し悲し。