女は怖い。

上司に「行ってこい」と言われ、夕方から東京ビッグサイトでやっているWorld PC Expoという展示会へ。ビッグサイトといえば去年の冬にNEWS握手会で訪れた思い出の闘いの地だったのでした。まぁ今回は真面目な目的で、その名の通りPC・周辺機器やソフト関連のイベントだったのであるが、ちゃんと展示会目的で来ているリーマンらしき人々もいればコンパニオンのねーちゃんを激写するのに命を賭けているいわゆるカメラ小僧と呼ばれる人々も数多く見かけた。どーでもいいが頭にバンダナはいいかげんやめたほうがいいと誰かアドバイスしてくれる人は周囲にいないのだろうか。余計なお世話か。私も本来の目的(一応仕事)を忘れて、どこのブースのおねーちゃんが一番衣装がエロいとかどこのおねーちゃんはグレード低いとか写真を撮らせてもらったついでに世間話をしているカメラ小僧とそれを笑顔で聞いているおねーちゃんを観察して「きっとビッグサイトを一歩出たら虫ケラのように相手にされないんだろうに・・・」と思ってみたりとかもう間違った視察の仕方をしまくってしまったのでした。
あと、コジマ(電器屋)の即売ブースでオヤジに混じって本気で掘り出し物を探そうとしてみたり、何故かハワイ色に染まっていた謎の休憩ブースを散策してみたり。ハワイの水とかいうミネラルウォーターがタダで飲めるというので会社の若者Sくんと一緒にブラブラしていると、ハワイアンマッサージ(ロミロミというやつか)のコーナーが。10分1000円でハンドマッサージをやってくれるというので当然やってもらった。本当はその隣にあったロコモコ丼も食べたかったのだが、閉館時間が迫っていたので断念した。
休憩ブースでしばらくフラダンスを鑑賞していると、どこかのコンパニオンのおねーちゃん達が一休みに。すると人目もはばからずガッとブーツ脱いでコンパニオン仲間の悪口言いまくり。「○○(名前)アイツお疲れ様も言わないんだよね〜」「超調子に乗ってねぇ?」とか。こえー。あのボデコン(死語)衣装着て濃いメイクして髪もバシッとセットしていると十人並みでも美人風に見えるよね。なんてお前は何様だっていう暴言を吐いていたのだが。外見をどんなに美しく見せかけてもそうやって悪口を言いまくっている人の顔を見たら醜かった。造作に関わらず。人の振り見て我が振り直そう。

閉館後Sくんは会社に戻るというので、私は知人の出演するお笑いライブへ。インスタントジョンソンとか最近よくテレビに出ている人達も出ていた。個人的にガッポリ建設が生で見れたのが嬉しかった。先日エンタの神様を見ながら「ハローケイスケのアンケートで手を上げてみたいなぁ・・・」とぼんやり思っていたのだが、こんなに早くそのチャンスに恵まれるとは思わなかった。が、実際は恥ずかしくて手を上げることができなかった。「買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れて愉快だった人!」という私にピッタリの質問があったというのに。無念。