OL的休日?

ウ嬢と地元を飛び出してデート。いつも地元でのんびりすることが多い我々には珍しく、計画を持ってお出かけしてきました。まずは東京駅の丸ビルにある筑紫樓へ昼ごはんに。ここはフカヒレで有名なお店で、恵比寿が本店。前々から気になっており、ウ嬢が数ヶ月前に仕事で行ったらしく「美味しかった!」というのでやっと私も体験するべく行ってきました。予約入れてなかったので並ぶことしばし、お腹ペコペコの非常に良い状態で席へ。単品にしようか並んでいる時からさんざん悩んでいたのですが、結局北京ダックとフカヒレ麺、杏仁豆腐のランチセットに。フカヒレかけご飯と選べるのですが、昨日から無性に麺が食べたかったので迷わず麺にしました。最初は「北京ダックは要らないから他の点心がいいよね〜」なんて言っていたのですが、いざ運ばれるとよくあるライスペーパーじゃなくてホカホカの蒸しパンに挟んで食べるものでかなりウマイ!そしていよいよフカヒレ麺・・・これが期待を裏切らない美味しさ。口の中を火傷するのも構わず無言で食べました(笑)。かなりの時間「熱いね」「うん」「美味いね」「うん」以外の言葉を交わさなかったです。麺の細さとフカヒレのあんが素敵に絡み合って、しかもコクがあるのにしつこくない。あっという間に麺を完食しましたが、満腹になったというのに名残惜しくてちびちびとスープを飲んでました。このお店ひとつだけ文句をいうとすればおねーちゃんがお皿を下げるのが早すぎる(笑)。デザートの杏仁豆腐も絶品!私の大好きなトローリタイプの杏仁でした。寒天タイプより俄然トローリタイプですよね〜。


大満足でお店を出て、せっかくセールもやってるので丸ビル内をぶらぶら。しかし結局何も買いませんでした。ビーズのあしらってあるニットアンサンブルを買いそうになったのですが、「これ、絶対買いたい!」というわけではなく、安いし買っといてもいいな・・・という程度だったので。他の店を見ている間も頭から離れないようだったら買おうかと思いましたが、結局ビルを去る頃にウ嬢から「あれ、どうするの?」と聞かれるまで全く忘れていたので買わずによかったのかも。


なんだかOLの週末って雰囲気ですね。ウフ。しかしOLっぽくないのは・・・それから我々が向かった先が両国にある江戸博物館、目当てが「大水木展」だったことでしょうか。そう、水木しげる先生の原画や人生絵巻、貴重な資料など展示されているファン必見の催し物です。誰がファンかというと他でもないウ嬢です(笑)。妖怪関係にはあまり興味ないらしいですが。博物館でよくあるガイド(トランシーバー?みたいな機械を持って、ヘッドフォンで解説を聞くやつ)を使っている人を初めてみました。それも勿論ウ嬢です・・・彼女は本気ファンですからね。私はあくまで付き合い感覚のつもりだったのですが、自叙伝まんがなど興味深く、今度ちゃんと読んでみたいなーと思いました。戦争中に原住民の人々と触れ合った話とか。正直それほど混んでないかな?と無礼なことを思っていたというのに、予想に反して混みまくり、入場規制で待たされるほどでしたよ。お土産コーナーで私は鬼太郎緑茶をパ氏へのお土産に購入。ウ嬢は現金の持ち合わせがなかったため、水木しげる先生のトークなどが詰まったDVD「水木サン大全」の購入を断念。後日amazonで買うわ〜と宣言してました。会場を出ると限定プリクラがあったので当然撮影。水木先生や目玉オヤジがフレームに入った素敵な思い出の1枚となりました。

水木サン大全 [DVD]

水木サン大全 [DVD]

地元に戻ったらもう既に夜。ジムに行くつもりだったのだけれど歩き疲れて断念。近所のカフェでご飯食べて解散しました。よく遊んだ1日でした。