会社ライフ

最近、職場での人間関係が広がってる気がします。ストレスが皆無とはいいませんが、仲良しの同僚がたくさん増えてきてそのストレスを上回る楽しさがあるのでとってもいい状態なのではないかと思います。今日も、仲良しのK女史に誘われてNさんというお姉様と初めてのランチに行ったのですが、このNさんという方がなかなか面白いエピソード満載で…。


最近一人暮らしを始めたというNさんに
私「なんでまた一人暮らししようと思ったんですか?」
Nさん「んー、結婚したいから!」(とびっきりの笑顔で即答)


付き合う男性の条件は?と訊かれたので、同じ質問をNさんにすると
「んー、お金かな!」(これまたとびっきりの笑顔で即答)


「一人暮らしをしたほうが男を連れ込み易いじゃない」「男の年収チェックは当たり前」などなど、一見お嬢様風のルックスから繰り広げられるパンチの効いたセリフの数々。あまりの直球ぶりに、価値観が違うとかそんなことは全く関係なくある種の清々しさを感じ、Nさんのことがすっかり好きになってしまいました(笑)。「優しい人がいいな〜」「趣味の合う人がいいな〜」とか当たり障りのないことを言っておきながら結局金で男を選んでるのかよ!みたいな中途半端な女子達とは器も貫禄も違います。ここまでスッパリ自分の欲しているものを堂々と主張することのできる彼女は素敵だなと本当に思いました。何度か飲んでた味噌汁が気管に入りそうになりましたが・・・。


夜は学生時代からの友人・N氏と約束していたんですが、今週は仕事も夜もなんのかんのと忙しかったので体調不良につきキャンセル。家でまったりしよう・・・と思っていたところ、予想外にいろいろ雑念というか悶々としてしまうことがあって、ヰ嬢と玄太(仮名)のお店に一杯ひっかけに行ってしまいました。その時に、私の7日の日記「食欲と性欲」を読んだヰ嬢から「昨日、杉本彩も同じようなことテレビで言ってたよ!」と聞き、さっそく帰宅して「大奥」の後ろにちょこっとだけ入ってたVVV6を見たところ「グルメってことはセクシーでエッチ」という発言が!やっぱりそうですよね彩ねぇさん!食欲と性欲が連動しているというのはしばしば語られることではありますが、あまりのタイムリーさに嬉しくなってしまいました(笑)。


・・・この「グルメ」という単語なんですけど、同じグループの女性(以前ちょっとだけ日記に書いた、ピンクの電話都ちゃん似のおばちゃん)がたまに私にお菓子を持ってきてくれるんですね。それも超・超・超・媚び媚びな猫なで声を出して「これ、新発売なんですって〜。グルメな○○さん(私)に☆」というお決まりのセリフ付きで…。全然目が笑ってないしお互い超上っ面な関係なのでどーでもいいんですが、いっつも「グルメって・・・そんなこと言われる覚えないんだけど。しかも全然グルメなんかじゃないし。お世辞ミエミエなんだけど」と心の中で悪態をついていました。しかし件の彩ねぇさんの「グルメってことはセクシーでエッチ」発言をふまえて、これからは胸を張って偽・都ちゃん(仮名)のお世辞を受け止めたいと思った次第です。