ピザの会

Dahlia8932006-02-21

本日は「ピザの会」と銘打って(そのまんまですが)いつもお昼に集っている同僚たちとピザの出前を取ってみました。先々週ぐらいから綿密に計画を立て、お店選びからメニュー決め、会議室を確保してとうとう今日実行できて嬉しいッス!あんまりうちの会社はお昼に出前取ってる人はいないのでね。ひとり暮らししてるとピザのデリバリー取る機会ってあんまりないよね〜という話になったのが発端。人数多いといろんな種類のが食べれるし楽しかったわ〜。今度は某老舗から「すき焼き弁当」を出前したいと目論んでいます。


このピザの会の時に話題にのぼったのが、Nちゃん(ラップ対決や鼻毛でおなじみ?のアホ仲間)の土曜のお昼の定番メニューだという「のりトースト」。N家ではお父様直伝の定番中の定番なのだそうなのですが、これについて賛否両論。というか、多勢に無勢でNちゃんが一方的に「気持ち悪い!」「海苔にはご飯でいいだろ!」など言われたい放題(みんな容赦ない)。海苔に醤油をちょっとつけて、バターも何もつけない食パンに乗せて焼くだけなんだそうなんですけどね。一応こちらも「チーズ乗せてみたら美味しいのでは?」など譲歩してみたけど、「いいや、パンに海苔だけ!」とNちゃんも強固な姿勢を崩さなかったため思いがけないトークバトルが勃発。熱かった。こんな、のりトーストの話題で熱くなれる同僚たちがいて私は幸せです。本当に。


こういう、「我が家の定番メニュー」的なものっておそらくどこの家庭にもありますよね。自分ちではスタンダードだと思っていた食べ方がよその家庭ではビックリものだったりとか。うちは何かあったかな・・・ねぎチーズトーストとか(笑)。とけるチーズを刻んでマヨ和えするときに、青ねぎの刻んだのも入れるんです。それを食パンに乗せて焼くんですけど・・・ねぎとチーズの相性が意外に良くて・・・ああ、書いてるだけで食べたくなってきた。我が家では定番だったんですけども、ある時それを友達に話したら「ええー、ねぎなんか入れないよ!」と言われてショックを受けた思春期の頃。それを思えば、Nちゃんを責めることはできません。のりトースト今度試してみようっと。もし「もっと美味しいのりトーストのレシピがある!」という方がいらっしゃいましたらぜひご一報を。