おしゃれカフェに物申す

Dahlia8932004-10-29

いや、よく行くんですけどいわゆるカフェというやつ。
仕事が終わって夜、ヰ嬢と一緒にとあるカフェに。ヰ嬢は恐ろしく器用で、写真のビーズ製のウサ子を作ってくれたのです!私の携帯カメラのズームが甘いので写真がぼやけているのが悔やまれるが、ウサ子が巻いてるマフラーも彼女のお手製。ちっちゃいお茶の缶に乗せて撮影したけどホント、ちっこいウサ子が巻くマフラーなので細工もちっこいのですよ!激カワで超感激。
というわけでカフェね。これから貶すので名前は伏せますが某所にある靴を脱ぐお茶の間感覚のカフェ。オーナーらしきおねーちゃん*1が大抵ひとりで切り盛りしている。パートナーらしき男性もいるようなのだが働いている素振りはない。アパートの一室がウリなので仕方のないことなのかもしれないけど、とにかく換気が悪い。ノンスモーカー&アレルギー持ちの私にはしょっぱなからキツかった。まぁ、それでもお茶やカレーは美味しいからいいか・・・って思ってたのだがこのおねーちゃんが高圧的というか、素っ気無いかと思いきや常連(友達)にはお客以上の大声でキャピキャピ大騒ぎしててちょっと感じ悪い・・・。お会計の時もダメもとで「別々はダメですか?」と聞いてみたが案の定「ダメです」と一言。いや、あのダメはダメでいいんだけどもうちょっと言い方ってもんが・・・。普通客商売だったら、自分の友達よりも一般のお客を大事にしませんかね?そこのカレーがけっこう好きなのでひとりでぷらっとは行くかもしれないけど、友達と長時間のんびりするのはよろしくないかも。そういうくつろぎ空間系のカフェに見えるんですけどね本来は。確かに最初座ってた席に虫*2が出たのでバタバタしてたし(でも、ねーちゃんなかなか助けに来てくれなかった・・・)、100回ぐらい「ちんこ」「やる」「やらない」「やった」とか言ってたけど・・・9割はエロ話だったけど・・・。そんなに露骨に私達を嫌わないで欲しかったわ・・・。お店を出るなり「あのねーちゃんとは絶対友達になれねーなー」「どーせやることやってるくせに全然私そんなことしてませぇん〜って顔しやがって!」と文句言いまくりの私達。うん・・・。そんなこと言い合えるヰ嬢とお茶するのはとっても楽しいのでよしとするか・・・。
私の「アンチ・おしゃれカフェ」傾向に拍車がかかりそうです。

*1:hiro似。そこからしていかすけない。

*2:頭文字「G」