明日の料理

明日の夕ご飯のために下ごしらえ。手羽元をしょうゆ・日本酒・にんにく・しょうが・豆板醤の漬け汁で味をしみ込ませてから明日煮込む予定。揚げても美味しそうだけど揚げ物コワイ&めんどくせー。最近、ちょっと本気で料理学校に行こうかと思い始めている。料理自体は嫌いではないし、会社の同僚などと話をしていると他の同世代の女性に比べてする方ではあると思うが、それは自分が食いしん坊で食べたいものがあるから必要に駆られて作っているだけなのである。さっさっと適当に食べるものは作れるが、あくまでオカンの見よう見まねや自己流だったりするので基本的なことがあまりできないことに気が付いた。まず包丁さばきがあまり上手くない。先日炊き込みご飯を作ろうとしていて、ごぼうのささがきが上手くできずに難儀してしまったし、魚も下ろすことができない。そんなこと出来なくても料理は出来るのだけれども(実際今までやってきたし)、どうせならきちんと美味しいものが作れるようになりたいと思うようになった。とりあえずは試験が終わらないと動けないが・・・。今、思いつきで言っているので試験が終わるころにはすっかりそんな気失くしてるかもしれない。その時はくれぐれも知らん振りして下さいね。