麻婆豆腐かけご飯

伊藤理佐先生の「チューネン娘。」に、主人公が彼氏(漫画家志望のダメ男)の作る麻婆豆腐に対し「インスタントなのか手作りなのか半端なんだよ!」というエピソードがあるのだが、私の麻婆豆腐もまさしくそんな半端モノです。丸美屋(ここが肝心!)の麻婆豆腐をベースに、にんにくや生姜、豆板醤を加えて自分のちょうどいい味に仕上げる。しつこいようだが絶対に私は丸美屋派。他の中華のおかずであればCookDoを使うこともやぶさかではないが、麻婆豆腐だけは何がなんでも丸美屋でなくてはならない!麻婆茄子はCookDoだが・・・。
私の麻婆豆腐好きは筋金入り。手づかみで親の食べている麻婆豆腐を奪い食いしている2、3歳頃の写真が残っているほどだ。たぶんその頃から丸美屋派。

あと、野菜が食べたかったのでサラダ。ドレッシングは常備しないので基本的に我が家にあるもの(マヨネーズと味ぽんと粒マスタードとパルメザンチーズ、オリーブ油など)をその日の気分で適当に混ぜて野菜と合えてフライドオニオンをぶっかけて食べます。食後は柚子茶。