オヤジという生き物。

旧日記でも熱く語った気がするのだがよっぽど腹に据えかねるらしくまた書かせていただく。何かというと「最近の若者は・・・」と若者のマナーが問われがちだが、電車内や携帯について言えば熟年層(オヤジ)の方が相対的にマナーが極悪だと思う。

  • マナーモードにこまめに切り替えることができない
  • 操作音の消し方を知らない
  • 電車内で携帯で通話しても、神経が図太いので周囲の人々の冷たい視線に気づかない
  • ムダに足を広げる(イチモツに自信のないコンプレックスの裏返しだと思われる)
  • ムダに幅を取る
  • とにかく臭い

先ほど「熟年層」と書いたのだが、これらの行動に当てはまれば年齢問わず問答無用に「オヤジ」と罵るように心がけています。本当の老いというのは心持ちから生まれるのだと思っています。巷にはびこる若オヤジを私はこよなく憎みます。