とん汁&たぬにぎ

とん汁&たぬにぎ

夕飯に作ったとん汁と、本日のパンダ夜食のたぬきにぎり。有名ブログの「食べたものを淡々と記録するよ」さんに日参させていただいているのですが(いろいろ参考になります)そちらで以前から気になっていたたぬきにぎりを作ってみました。めちゃウマー。天かす(これもちゃんと天ぷら屋さんのを買ってくるのがポイント。うちの近所の老夫婦がやってる天ぷら屋では一袋50円)にねぎ入れて天つゆを混ぜたものをごはんにまぜまぜ。天丼好きの私にはタマラン。くせになりますー。とん汁は我が家のオカン直伝のはサツマイモを入れます。一度会社で調査したら「里芋派」と「じゃがいも派」が多数でサツマイモ派は少数でした・・・。サツマイモは最後に入れないとすぐに煮崩れしてしまうのですよね。ほの甘くて好きなんですが。