嫌いな芸能人

先日の新年会で、私がフミヤがたぶん芸能界一嫌い*1という話をしたところ、ア嬢に大そう驚かれました・・・フミヤのことは日本国民全員が好きで、彼を嫌ってる人は存在しないぐらいの勢いで認識していたのだそうな。そっちの方が驚きだよ!しかしその時のメンツでフミヤを嫌いな人間がいなかったため私が劣勢に。その他、試しに私が嫌っている代表的な女性芸能人(元ジュディマリYUKI小泉今日子など)についても熱く語ってみましたが「そうなんだぁ〜、ふぅ〜ん」という感じで賛同は得られず。一応自分の中でこれらの人々について嫌だと感じる共通項があるのですが、賛否両論あると思うのでここで書くのは控えます。そんなア嬢に嫌いな芸能人を尋ねてみたところ、しばし悩んで「うーん・・・米倉涼子かなぁ・・・」と。うーん。米倉涼子か。微妙。つーか嫌いでもないけど特別好きでもないっていう感じですかね(笑)。
その後しばらく別の話をしていると、ヒ嬢が(たぶん、前の会社で嫌いだった同僚の話かなんかの流れで)「そういえば、裕木奈江って嫌いだった!」と言ったのには一同深く頷き「ああ・・・いたよねぇ・・・みんな嫌いだったよねぇ・・・」と旧友について語るような気分に。私としては先に挙げた人々に比べればそれほど嫌いではなかったのですけれども、あくまで裕木さんの当時のキャラからイメージされるのは「周囲の女子に嫌われて嫌われて嫌われまくっても、被害者であるか弱い立場を貫いて男子にかばってもらえる」まぁ、クラスに1人はいたような女子っぽい空気を醸し出しているというところでしょうか。「いいの、私に良くないところがあるから・・・」「○○ちゃんは悪くないよ!」って感じでね。ええ。そういえば、ちょっと前にWOWOWで放送してた「バトルロワイヤル」を見ていて、柴崎コウの演じる相馬光子が前田亜季の演じる中川典子に言う「死ねよ、ブス」というセリフは何度見ても納得のセリフだと思ってしまったのです。そんなわけで、私も今年は殿方の前では決して他人の悪口や愚痴を言わないことにしました(笑)。どうしても言いたくなった時には「△△ちゃんは悪くないの!でも・・・」としたたかに振舞うことを忘れないようにしようと思っています。今年の私は生まれ変わりますよ。というのも、正月頃の深夜番組でYOUが「女性からの指示が高いのは嬉しいが、生まれ変わったらそれよりも女性に『あの女さえいなければ〜〜〜!』と憎まれるくらい女力ギンギンになりたい」というような事を言っていて、なるほど!と目からウロコが落ちたことがあったからなのでした。しっかしこのYOUって人も以前雑誌か何かで「男の前では汚い言葉を絶対に使わない」とのたもうていて、結構やり手な感じがしたんですけどね。女力があるなしの問題じゃなくて私は子供の頃から女性には極端に好かれるか嫌われるかのどっちかなんですが、女性に嫌われるのは慣れてるつもりとはいえ本当に恐ろしいので、ほどほどに頑張っていきたいと思います。
脱線しつつあるので話を元に戻しますが、ア嬢の言うような「日本国民全員から好かれてそうな勢いの人」って誰かいるかな?とふと考えてしまったのです。好かれなくてもいいけど、絶対に嫌われない人。うーん、タモリはうちのおかんが嫌ってるし、たけしは私自身があまり好きじゃない。和田アキ子も好き嫌いありそうだしなぁ。難しいもんです。関根勤はどうかな。女優系とか?黒木瞳とか松嶋菜々子っていうのも例え嫌いでもあんまり人には言い難いかも。件の小泉今日子はア嬢じゃないけど国民全員が好きなんじゃないかと思って、随分大きくなるまで嫌いなことを誰にも言えずに秘めてましたもん。松嶋菜々子は別にどっちでもいい(興味ない)けど、そんなに綺麗だとは思わないことを友人(女性)に言ったら火を吐きそうな勢いで非難されました。男受けが良さそうな人を「好きじゃない」というよりも、女性受けの良さそうな人を「好きじゃない」という方が風当たりが強いのかもしれません。あ、やっと何とか話がまとまった。


小枝チョコレートフォンデュ(ビターと苺のハーモニー)超美味いッス!

*1:かといって高杢派ではありません!