本日のおやつ

上司の沖縄土産。新垣カミ菓子店の由緒正しいちんすこう。
http://www.ana.co.jp/citynavi/i/0901020409.html
「ちんすこう」という名前はエッチだなぁ、うなぎパイは夜のおやつだというけどちんすこうの方がよっぽどエロっぽいなぁ、と以前から思っていたのですが(いつも「す」と「こ」を逆に言ってしまわないかハラハラする)漢字で「金楚餻」って書くそうです。ちんすこうマメ知識。大好物です。


以前住んでいた場所のすぐ近くで2、3ヶ月前に通り魔事件が起こっていたことを最近になって知った。最寄の駅は同じなので、今でもその辺りにあるカフェにご飯を食べに行ったりする。そのカフェから昔のうちへ向かう住宅街を抜ける細い道があるのだが、そこで事件が発生したらしい。すぐそこは小学校なので通学路にもなっている。被害にあった女性は幸い怪我で済んだらしいので大きな報道にはならなかったみたいなのだが(なので、最近まで私も知らなかった)自分が昔、毎日のような歩いていた道でそんなことが起こったのかと思うと・・・。夜中に普通に近くのサンクスに行くのに通った道ですよ。しかも余裕でノーブラでしたよ。本気でおそろしいです。思えばその辺りは静かな住宅街なので、逆に空き巣やごみ収集所への放火、痴漢の被害が多かった気がします。私が住んでいたマンションのオートロックがぶっ壊されて上の階の住人が被害にあったり(空き巣ではなく、ストーカーでした)かくいう私も歩いていたらすれ違いざまにオッパイつかまれたりしました(笑)。その程度なので笑い話になりますが、福岡の事件の記事など読むと人事と思ってはいられず恐ろしくなります。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000019-mai-soci)現在は商店街ど真ん中に住んでいるので夜中まで酔っ払いがウロウロしたり若者が地べたに座って宴会を開いたりしてうるさいったらありゃーしませんが、逆に安心して暮らせてます。いずれにせよ自衛や警戒の念は忘れてはなりませんが・・・。