VDの思い出+脱線

昨日はいわゆるバレンタインデーでしたね。世の中なんとなく女性より男性の方がテンパって騒ぎまくっているような気がするんですが・・・。かくいう私も一応社会人女子として会社で義理チョコを配ったりしました。金欠だったので上司以外には大きな箱のアソートチョコを買って、数個ずつ小さな袋に小分けするという戦法を用いました。箱ごと持って行ってザックザク手づかみで配ってもよかったんですが、以前読んだ雑誌に「男というものは、例えチロルチョコ1個でも自分の為にラッピングして欲しいものだ」と書いてあったのを鵜呑みにして・・・。それが正解だったらしく皆さん結構喜んでくれたのでよかったです。私の周囲は90%ぐらい既婚者なんですけど、意外と皆さんモテに対して貪欲?(チョコのことに限らず)
今日の昼食は時間がなく一人でお店に駆け込んだためカウンター席になったのですが、隣にいた人達(男性と女性)が同僚とおぼしき女性のことを「ブス」だの「あんな子からチョコもらっても嬉しくない」だの何だのとほざいているのでそういうアナタ方はどんな美男美女なのかしら?とチラ見したところ、40代ぐらいの若作りハゲオヤジと30代後半ぐらいの90年代前半チックなスーツを着たスッピンでおしゃれっ気の全くない地味な女性でした。こんな奴らに言われたくない・・・自分達を棚に上げてに他人の外見の悪口三昧なんて性格まで薄汚れてるのね・・・って感じだったのに、こともあろうに2人は過去のバレンタインの思い出を語りつつモテ自慢を始めたではありませんか。驚愕。2人とも何か悪い妄想に取り憑かれているのかもしれませんね。


いつも脱線してしまうのが私の悪い癖です。では私のバレンタインの思い出など・・・初めてのバレンタインは厳密に言えば小学校1年生のとき、クラスのイベントとして誰かにあげなければならなかったので適当に古賀くんという男子にあげました。初めての本気チョコはといえば小学校4年生の時に村田くんという男の子に。いわゆる両思い(死語?)で毎日一緒に下校してました。村田くんはたくさん本を読んでいて「ものしり博士」と呼ばれており、よくアニメの話や虫の話をしてくれました・・・いわゆるオタク君ですね。私は「村ちゃんって私の知らないことたくさん知っててカッコイイ!」と彼にZOKKON命でしたが、クラスの他の女子達からは「頭でっかち」などと言われて不人気でした。小学生の頃ってブサイクでも走るの早くて気立てがよけりゃモテてませんでした?村田くんも足は早かった記憶があるのだけど、どうもオタクっぽいイメージの方が強かったのかも。そんなわけで当時からマニアック好みの私は彼のハートをひとりじめにしていたというわけなのです。・・・今思うと、この時点で既に私の男を選ぶ傾向は確立されていた気がします。「三つ子の魂百まで」ってこのことなんでしょうかね。
5年生になってクラスが変わり、しばらくはほんのりと好意を抱き合ってましたが学年の途中で彼は沖縄に転校してしまったのでした。何度か電話かけたりしましたが結局それっきり。元気なのかしら・・・とたまに思い出します。もう子供とかいるのかもねぇ・・・(遠い目)。あ、「バレンタインの思い出」のはずが「バレンタインにチョコをあげた男の子」の思い出に。村田くんには普通にチョコあげてホワイトデーには何故かチョコが2倍返しでした(笑)。大事に大事に食べた記憶があります。
大人になってからはまぁ普通に・・・バレンタインきっかけで付き合ったこともあればバレンタインに大喧嘩をしてそのまま別れモードに突入したこともあります(笑)。イベントだからって必要以上にこだわったりせず、力抜いておいた方がいいようです。バレンタインに限ったことじゃありませんけどネ・・・。


※どーっでもいいんですがいい加減この日記のタイトルを変えようかどうしようか本気で考えています。むーん。毎日のように「花びら回転」でエッチなサービスの情報を求めて検索して来られる方に申し訳なくて・・・。(仮)のつもりでつけたタイトルなので定着する前に変えたい。でも全然いい名前が思いつかないのー!「どぐされ秘書日記」とかそんな最悪な名前しか・・・ぐっすん。昔っからチーム名とか作文の題名とか考えるの苦手だったのよね。なんかこう、コクがあってしつこくなく、ピリッとスパイスの効いたハッとしてGood!なタイトルはないものでしょうか。