どっちもどっち

現在の私の生活においてストレスの1位か2位を占めるのが通勤電車です。帰りはそれほどでもないですが朝は壮絶ですね。できるだけ空いている電車を狙ったり各停を使うようにはしていますが・・・。昨晩残業中に同僚の男性達と話をしていたら、彼らからみると電車でマナーが悪いのは「図々しいおばさん」なのだそうです。確かに私もムキーッ!となることはあるけど、それほどではない(と思うのは私がオバハンに片足つっこんでるから?涙)ような・・・だったオヤジほど幅取らないし臭くないし。と言うと、彼らは「太ったおばさんや着膨れしたおばさんもいるし、香水くさいのもいる」と反論。でもそれって加齢臭プンプンやムダに場所を取るオヤジの発生率に比べたら微々たるものだと思うのですが・・・。それもきっと彼らがオヤジに片足つっこんでるからかしら。どっちもどっち?
そういえば先日隣に座っていた女性がガッツリ化粧を始めました。向かいに座っているのに遭遇とかはよくありましたが、思いっきり隣でしかも社内もそこそこ混んでいたのでちょっとドッキリ。マスカラや粉物はやめて欲しかったな・・・。私も新幹線だと車内メイクしてしまいますけど、ローカル線の横並び席ではキッツイです。向かいの人からバッチリ見られるし。自分が観察する分には面白いんですけど(笑)。


最近、友人から「恋愛モードにどっぷりで周囲が見えなくなり友人にひどい事を言っている友達」について相談というか話を聞いた。私もちょっと似たような経験はあるので(言われる方)気持ちはわかる。きっと言ってる本人はそのつもりはないんだろうなーとは思うし、きっと恋愛始めの魔法みたいな時期を過ぎれば目が覚めるんだろうなとは思うのだけど・・・。正気になって落ち着いたり恋愛が終わって「やっぱり友達も大事よね」モードに戻ってこられた時にどこまで大人の対応で寛容に受け入れることが出来るか、恋愛モードどっぷりの時に彼女に言われたことを許せるかで人間としての成長が問われるのだろう。
でもなかなか難しいッスよねー。ウ嬢ですら数年前AQ氏と付き合い始めの時は約束ブッチしたり(まぁ、これは仕方ないので許せる)女友達で集まってる時に気が付いたら失踪しててAQ氏と外で長電話してた事件が頻発して一時期総スカンを食らいましたもん。それでも今でも仲良しですけどね。当時のことは今となっては笑い話です(笑)。