新番組2本

今日から始まった「離婚弁護士Ⅱ」と「曲がり角の彼女」を続けて見る。
離婚弁護士」は思ってよりかなり面白かった。前シーズンもDVD借りて見ようかな・・・。天海祐希さんのキャラが嫌味なく、かつ3枚目な部分も絶妙なバランスで演じてるのがいいかも。怒ってる表情を大袈裟に演じるのじゃなく、細かな筋の動きだけで表現できるあたりさすが!と思いました。戸田恵子さんとのコンビもいい感じ。サパークラブ潜入のシーンには爆笑しました。佐々木蔵之助さん実は好きなんですけど、先日の「Mの悲劇」が少々トラウマになってるらしくいつ壊れ始めるかとビクビク・・・。あんまり誰が出てるか把握せず見始めたら、松重豊さんも登場したので嬉しかったです。そういえば私はこういう法律事務所もののドラマが好きなのでした。一時期「アリーmy love」にハマって(第4シーズンぐらいで見るのやめたけど)本気で法律事務所勤めを考えたことがあったことはナイショ。

曲がり角の彼女」は・・・むむ・・・・・・辛い・・・・・・。共感しそうな要素があるから見ていて「わかる!これって辛いよね〜」と思うのではなく、視聴者に「どう?これって共感できるでしょ?」っていう要素をてんこもりギューギューにしてグイグイ迫られているような圧迫感を感じたからなんですね(笑)。稲森いずみけっこう好きなのになんだか勿体無いとすら思ってしまいました。案外コメディータッチのものより、「年下の男」の時ぐらい切羽詰った悲壮感のあるキャラの方が合うのかも?釈由美子はなー確かになーああいう後輩いたらムキーッとするよ(笑)。なんだよそのこれ見よがしな胸とウエストはよ!と・・・。あと三浦理恵子が「おばさん予備軍の女性」を演じるのにはいささか違和感がありました。三浦理恵子といえば私の中で3本の指に入るフェロモン・クイーンです。男性陣を翻弄しまくる生涯現役な役こそ相応しいのに・・・なお美にこきおろされる理恵子なんて見たくないヨ!髪を短くしてちょっとフェロ度落ちた気はしますけどね。きっとモト冬樹もそれは残念に思っているんだと思う。

2本続けて「30代のキャリア女性」が主人公のドラマを見たので優劣ついちゃったかなーという感じです。そして明日は「anego」が始まるのでこれもチェックしなくては・・・。赤西目当てというのもありますが、篠原涼子好きなので。