瑠璃の島(4/30)

これ・・・かなり良作ッス。1回目をたまたま見たら思いがけずよかったので2回目からは録画して見るようにしたんですが、今回が3回目で今までの回を保存しておかなかったのを悔やんでます。今回からでもいいからDVD保存しようかな・・・。赤西が出てるしと思って最初から気合入れてた「anego」はまーまー面白いけど保存まではしなくていいかな?というレベルなのに対してこういう思わぬ伏兵が出てくるとは。なんというか、じわーんと効いてくるドラマなんですよねコレ。
今回は瑠璃を捨てにきた(再婚するので戸籍から消したい、と言いにきた)瑠璃母役の西田尚美が秀逸でした。この人あんまり好きではないんですけど、私が好きじゃないと思うポイント(無邪気そうな顔して残酷そうな感じ)がとっても役に活かされてたと思います。同じようなこと「汚れた舌」の森口瑤子についても書いた気がしますけど(笑)。下手に改心しないで最後まで(?)悪者に徹して、でも揺れてる微妙な感情を上手く演じてたと思います。100%良心で出来てないのがこのドラマの良いところかもしれないです。
瑠璃母に捨てられるシーンが思いのほか早くやってきたので「あれ、今回のクライマックスはここでは?」と思いきやウミガメの赤ちゃん孵化シーン・・・あんな良いシーンがあるとは。かなり号泣。それを見つめる小西真奈美の表情もよいです。しっかしあの成海璃子ちゃんは芸達者だなぁ〜。上手いのに嫌味がないのもヨシ。小日向さんは前から好きだけど、今回のドラマで竹野内豊がかなり好きになりそうです。