今期のドラマまとめ

5月に入りましたので(意味ナシ)私が今期チェックしているドラマについて現時点での感想をまとめておこうと思います。


(月曜日)
エンジン・・・中の下。
キムタクものがあまり好きではないし小雪が嫌いなので最初は見るつもりではなかったのですが、上野樹里ちゃんも出ているし、同僚が「久々に今回の月9は面白いよ!」と執拗に勧めるので見てみました。確かにここ最近の月9の中ではまぁまぁ面白いけどそこまで絶賛するほどでもないような・・・。小雪の役と岡本綾ちゃんの役が逆な方がよかったのでは?と思ったり。青木伸輔くんを久しぶりに見ました。私の中で彼は佐藤藍子と「HEN」をやってたイメージのままなのですがあんないけ好かないボンボンレーサーの役なんかやるようになったのか・・・と若干感慨深いです(笑)。
(火曜日)
離婚弁護士Ⅱ・・・上の中。
とっても面白い!と思うのですが、先日パート1のDVDを借りてみたところ1の方がエピソードに深みがあった気が。1のオヒョイさんと吉田日出子さんのやつや紀三郎父娘の回は号泣号泣また号泣でしたもん。そういうじんわり切ない回があるといいなぁ。1のミムラもいい味出してたんですね。陣内孝則もいなくなってるし・・・(陣内自体は好きじゃないけど山岡役は好き)。今回は今回で戸田さん好きなので楽しいんですけど。今後も期待。
曲がり角の彼女・・・下の上。
離婚弁護士から続けてつい見てしまってますけど。負け犬とか言ってるけど仕事でもいいポジションだしいいマンション住んでるし不倫してるけどドロドロ感ないし。何が不満なんだよ!?とその時点で同世代の女性の(少なくとも私の)共感を得ることには失敗していると思われます(笑)。どっちかというとついつい貢いじゃった青木さやかの方に共感してしまったり。ゴホン。今日「Hanako」の占い見てたら私の星回りは「貢がれることはあっても男に貢ぐなんてもってのほか!」と書いてありました。まーんなこたーどーでもいいんですけど。
(水曜日)
anego・・・中の上。
篠原涼子は上手く演じてるとは思うんですけど。たまーにツボがあってグッときたりはするんですけど。なんとなくイマイチ入りこめてません今のとこ。原作ではどんなもんなのか知りませんが(もっとドロドロなんですか?)先週の新入社員黒沢(赤西)のキスシーンとか林真理子の妄想というか執念のようなものが見え隠れして・・・そりゃーあんなキュートな若者に慕われてチューとかされたら舞い上がるっつーのな。「不倫は絶対しない」なんてセリフを吐いてる篠原本人が略奪愛の成就間近なんて言われてちゃー萎えるし・・・。これからの加藤・ともさか夫婦とのドロドロ模様に期待。
(木曜日)
汚れた舌・・・上の下。
先週は少々パワーダウン気味?でしたが相変わらず森口瑶子は怖かったしおかーちゃん(松原智恵子)の虫眼鏡には爆笑。さんざん日記にも書いてるので割愛。
(金曜日)
タイガー&ドラゴン・・・中の上。
ぜんぜん日記に書いてませんでしたが正月のSPからずっと見てました。面白い。確かに面白いんですけど毎週金曜日が待ち遠しい!って思うほどではない感じ。帰宅して録画したのを見てるとそれなりに面白いんですけど。長瀬と西田敏行のシーン好きだし(特に最後の取立てシーンとか)。なんでしょーねー自分の中でもう一歩盛り上がりに欠けるというか。さすがクドカンさんものとあって詳細なネタも素晴らしいと思うんですけど。こじんまりし過ぎ?あざと過ぎ?大人の役者で過ぎ?とかいろいろ理由を考えたけどこれといった理由がないのもな・・・。これからに期待。
(土曜日)
瑠璃の島・・・特上。
日記でも熱く語ってしまったので詳細は割愛。毎回泣かされてます。そして今回(第3回)は3、4回リピートしてしまいました。まんまと感動させられてる気はしてるんですけど、ストーリーが綺麗事だけじゃなくて苦い部分も残してあるので嫌味がないです。早く続きが見たいのと終わって欲しくないという複雑な気持ちにさせるドラマ。竹野内ってよくよく考えたらかなり私の好みな顔でした。今更か・・・。


ホーリーランド」も面白いらしいので見てみようとは思ってるんですが。テレ東深夜枠のドラマって「怪奇大家族」とか「Go Go Heaven」とか見てたんですけどね。今回は曜日も違うので見損ねております。