トルコ料理

昨晩はヰ嬢と中華を食べて玄太(仮名)NIGHTというちょっと変わったコース。しかし金曜の玄太(仮名)NIGHTはよろしくないことが発覚。どうやら玄太(仮名)は金曜日のシフトに入っていないようなのですね…。かつ、平日は日付が変わるとヘロヘロになってしまう私。何について話したかは覚えてますが、実は詳細については頭で考えず喋ってました(笑)。しかし結局閉店ギリギリぐらいまでいてしまいましたわね。ホホホ。


本日は久しぶりに元同僚のO氏と約束で表参道へ。その前にちょこっと寄り道をしてエイトのDVD予約をしたんですが「まだ新☆堂のデータベースには入ってきていないので、万が一発売日が変更になったりしたら連絡します」と言われてしまいました。表参道についたら雨。とりあえずO氏の行きつけのコーヒー屋さんへ。どうやら今週の激務による疲労と気候などのせいでまた風邪がぶり返してしまったらしく、胃腸の調子もよろしくなかったのでミルクティーを飲んでしまいました。コーヒーメインのお店でいろんな種類があって美味しそうだったのに申し訳なし…。今度は是非コーヒーでリベンジしたし。夕方からはO氏が予約をしてくれたトルコ料理のお店に行きました。トルコ人のご主人とおそらく奥様?でやってらっしゃるこじんまりとした可愛いお店。・・・あいにく、熟年の奥様方の集いがかなーりにぎやかで、たまに話している声を掻き消されんばかりだったのが残念でしたが。トルコ料理ってドナーケバブドネルケバブ)ぐらいしか食べたことがなくて、油っこい羊肉とかのイメージだったんですけどもこのお店に行ってその認識が覆されました!ひよこ豆のスープはいろんなハーブの風味がお腹に優しいし、4種のディップ・ペースト(ひよこ豆、ほうれん草、なす、野菜の辛いの)と一緒に出してもらったトルコパンがめちゃめちゃ美味しい!ゴマがぎっしりの釜焼きパンです。これだけでも調子に乗って胃の具合が悪かったのを忘れてパクパク食べまくってしまいました。お替りまで・・・。更に特筆すべきは3種のケバブのラム肉!チキンもジューシーだし牛挽肉のケバブもスパイシーながら重くなくて美味しかったのだけど、こんなにふっくらホコホコのラム肉は初めて食べました。もちろん全くクセもないですしね。口に入れた瞬間あまりの美味しさに目を見開いたまま固まってしまったほど(笑)。


左:ディップ・ペーストの盛り合わせとトルコパン。それと塩味のヨーグルトドリンク。
右:3種類のケバブ。下に敷いてあるライスが肉汁を吸ってまた美味い!


風邪っぽいのもあって食事の後に解散。帰り道、いろいろと自分の生活姿勢について考えてしまいました。私は平日、会社から帰ってまず目標就寝時刻を決めて、ザーッと分単位でやることの予定を立てるんですが、それでもやっぱり眠さに勝てず次の日に後回しになってしまったりします。でも、たぶんもっと上手く時間を使うことってできるんだと思うんです。自分で自分に出来ないことの言い訳をしてしまってるところが多々ありますしね…。そういうのをもっと改めて、時間を有効に使えるようにしたいと思います。今の自分は自分を甘やかしているなぁと反省…。