ダメ出しバトン

「一石八鳥」のななみこさん(id:nanamiko)からバトンをいただきました。バタバタしてて数日放置してしまっていたのですが取り急ぎワーッと回答してみました。なんだかすごく真面目に書いてしまったかも…(特に演技のところとか)。あくまで私のひとりよがりな意見ですのでご承知くださいませ・・・。



ダメ出しバトン

■HN、誰のファンか
HN→まりも
錦戸亮さんのファンです。


以下の質問は、その方に合わせて適宜、増減して頂いて構いません。
具体的な例を挙げても良いですし、全体的なものでもOKです。
その項目にダメ出しの要素がなければ褒め倒しちゃっても構いません。


■歌に関するダメ出し 
歌は一応錦戸さん得意分野ですからねぇ。ダメ出しっていうのも…。歌ってて(生歌の場合)音程を外すっていうのはあんまりないと思うんですが、ノド声のせいかたまーにひっくり返るような時がありましたよね(最近はあまりないかな?)。もっと腹筋をお付けになって腹から声を出せば安定してもっと歌に艶が出ると思うんですけど。あとは全く文句ないです(笑)。


■ダンスに関するダメ出し 
ムラがありますよね……(笑)。それが見てて一番良くないと思うところでしょうか。前々回ぐらいのクリコン(うろ覚え)の少年隊メドレーには見惚れたし、今年1月の「SHOCK」とか「やれば出来る子!」と感動の涙がダーダー溢れるほど踊れてたと思うんですが(笑)。最近でも「愛以外の何でもない」のダンスも良かったですし。まぁアップテンポな踊りほどアラが目立たないので…。たぶん本人のその時のテンションや気合の問題もあると思うんですけど、ひとつひとつの動きの決めが雑に見えるときがあって、軽さはあるんだけども身体の固さのせい?かしなやかさに欠ける気はします。とりあえずは気分のムラを踊りに出さないようにして欲しいですかね(笑)。



■演技に関するダメ出し
存在感があるし、その役柄に合わせた雰囲気を出すのは上手なんですがそれを「演技力」と言っていいのかというと…辛い点をつけてしまうかもしれませんね(笑)。それなりに平均点は出せてると思いますがソツなくサラッとこなし過ぎ?テレビドラマには合うんじゃないかと思いますが舞台だと弱いなぁと感じることもあります。器用でサラッと演技できてしまうだけに、表面を浅くなぞって「こなしてる」感が否めないかも…(私自身が演劇をやっている時によく言われたダメ出しです…)。表現力や想像力はある人だと思うので、もっと役を掘り下げて演じられるようになればもっと良くなるんじゃないかと思うんですが。脚本で与えられた設定を消化するだけじゃなく、例えばよくある100Qみたいなやつに「○○の役として」全部の質問に答えてみたりとか、自分自身でバックボーンに深みを出すようにすれば「この役は錦戸さんじゃないと駄目だ」って演技が出来るようになると思います。偉そうなこと言いましたが錦戸さんの演技はけっこう好きです(笑)。表情とか声が好きだから。舞台の場合はもっと腹筋で声を…。「SHOCK」の時は発声よかった気がするのですがマジサマでは…。とにかく一に腹筋、二に腹筋で(笑)。
 

トークに関するダメ出し 
いいと思います(笑)。投げやりに言ってるんじゃなくて、ちゃんとバランス取れてきたんじゃないかなーと思うので。自分のポジションやキャラをそれなりに認識してやっていると思いますよ。エイトでも、エース(が故にイジラれ)キャラはもちろん、話聞いてなさそう〜なキャラもそれはそれで自分の役割をわかってやってるところもあると思うし。本当にやる気ないときもあるっちゃある気がしますが…(笑)。NEWSでは、最初は「アンタ誰よ!?」ってぐらいの頑張りで目を覆いたくなってましたが、最近は他のメンバーのキャラも立ってきたためか錦戸さんも悪目立ちすることなく程よい具合なんじゃないかと。



■容姿に関するダメ出し
いつでもその時その瞬間の錦戸亮が私にとっては100点満点です。
ボリューム感のない髪質も、昭和を感じさせる日本人体型も全てがキュートです☆


……変なパーマと角刈りだけはもうやめて下さいネ☆


■特技に関するダメ出し
錦戸さんの特技って考えて最初に頭に浮かんだのは絵かな?最近はわかりませんが以前名鑑に錦戸さんが青をモチーフに描いた絵が掲載されてて(青い中に白い四角形、その中に太陽みたいなシンボルがあるの)、それが何となく錦戸さんの心象風景のように思えて「…この人病んでない?大丈夫?」と思ったことがありますが(笑)。
最近は絵よりもギターでしょうかね。特技と胸を張れるように頑張って〜(笑)。


■その他のダメ出し
とにかく腹筋と柔軟ですか。これはファンの欲目ですが、持って生まれた雰囲気やオーラがあるので、あとは努力で身に付く技術的な部分を取り入れれば怖いもんナシ!と思います。錦戸亮は最強ですから。以上。



■バトンを廻す方(何人でも)。止めても構いません。 

ではでは私の親愛なる友人、「ワルモノパンダ」のウメ嬢へ。大倉さんへのダメ出しでも菊岡くんへのダメ出しでもどっちでもOKですよ。なんなら2人まとめてでも…(笑)。よろしゅう!