錦戸亮コン感想

1月5日の錦戸亮ソロコンの感想をUPしました。
記憶が残っているうちにとにかく書いておけ!と勢いだけで書いたので支離滅裂だったりします。よろしければご覧下さいませ。


錦戸亮LIVE」の発表を聞いた日のことを今でも覚えています。つっても3ヶ月前のことなんですけどネ。「ええっ、正気か!?」と本気でビックリしました。しかも横アリってアンタ。中野サンプ○ザぐらいならともかく…(いや、それでも2,222席もあるってよ!)。せっかく借りた横アリを有効活用しようという事務所の心意気はわかりますが。ギャー無謀すぎーーー!
…なんてナメたことを思っていたら蓋を開けたら激戦。ゲッ。スミマセン。完全に侮ってました。チケット当落確認の時にも一度心の中で錦戸亮に平謝りしましたが、本日会場に向かう道中再び錦戸亮に土下座することに。ひぇーーーこれみんな錦戸コンに!?「今日はアタクシのためにようこそ。ホホホ」の台詞が素で吐けるってことじゃんねぇ!横アリという空間の数時間を錦戸亮が天下取ったりー!」ってことでしょう。ひぇーーー!とひとり妙なテンションになっている私でした。さぁ、今日の日記だけで一体何回「錦戸亮」って書くんでしょうか(笑)。


■Secret Agent Man
ええーーーっ、いきなりですか!?
と思わず叫んでしまった1曲目。
中央ステージよりスモークに包まれつつ、定番の黒スーツに白シャツで登場。いっそのことマフラーでも捻ってアキラスタイル(修二と・・・の方じゃなくて中尾ですよ!)を模倣してみればいいのに。「バァーン!」と火薬とともに飛び上がって(あの装置の名前わかんない)登場とか、10月11日の日記に書いたようにブランコに乗ってバナナ食べつつ登場(当然白フリルシャツ着用)とかそんなこっぱずかしいオープニングを希望していた私にはやや物足りませんでしたが、しょっぱなから錦戸亮の代表曲(?)SAMってことで若干度肝を抜かれました(笑)。そして爆笑。確かに開演前「SAMは見たいよね〜」なんて話はしてましたが、いきなりこんな曲最初にやってしまっていいんでしょうか。石川さゆりしょっぱなから天城越え」歌ってしまうようなものなのでは?坂本冬美しょっぱなから夜桜お七」歌ってしまうようなものなのでは?とムダに心配(笑)。
■Do You Agree? → 大阪レイニーブルース → チェリッシュ
3曲をメドレーで歌いながら「ひとりトロッコ移動」する錦戸亮
(Agreeの途中ぐらいからだったかな)
…うう…っ…!涙で前が見えません!面白すぎて!
普段グループでいればお客さんの視線ってある程度分散するじゃないですか。バック担やFIVE担の方もいるにはいらっしゃったでしょうが、今回の主役は何と言っても錦戸亮錦 戸 亮 で す よ!客席の視線を一身に浴びて、逃げも隠れもズル(精神的サボリ)もできないままトロッコに揺られてセンター外周移動。私の頭の中を「♪ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜」というメロディーが駆け巡ります。錦戸亮を乗せてトロッコが揺れるんです。ちょっぴりヨロヨロと…。腹が痛くなるかと思いました。笑いすぎて。
■みはり
■愛以外のなんでもない

ここから怒涛の錦戸亮・ゴールデンヒッツ」タイム。ヒットしてないけど。オリ曲・先輩曲取り混ぜて錦戸さんがこれまでソロで歌ってきた曲をこれでもか!これでもか!と言わんばかりの勢いでご披露。なんちゅーか、ノリ的にはもう既に演歌歌手のソレですよね。さしずめ「ヒストリー・オブ・錦戸亮」って感じでしょうか。「錦戸亮コン」どころか「錦戸亮リサイタル」でもいいのでは?と思いましたが、どうやら私「リサイタル」の意味を激しく勘違いしていたらしく、はてなキーワードによるとポップス系の歌手は「リサイタル」と用いてはならないそうです、ジャイアン以外。錦戸さんもジャイアンも似たようなもんじゃんねぇー。
同行のミキ嬢から「ねぇ、亮ちゃんなんでちょっとずつ脱いでるの?」と素朴な疑問が。「焦らしておいて『キャー!』と言わせるためだよ」と真面目に答えておきました。とりあえず曲自体にあんまり思い入れはないので(スマン)脱ぎ脱ぎタイムが終わったらこの曲のワタシ的見所は終了。ごっつおーさんダス!でも最後の「♪なーんでもないっ」と軽く歯切れ良く終わるところが好きだったりもします。アレ、この曲好きなんじゃん?
Open Your Eyes
わっ、これ聞きたかったので嬉しい!しかしながら間奏の踊りが好きなのに錦戸さん踊ってなかったのが残念。
■Time Zone
Mステのチビ錦戸映像とデュエット。帰宅したらこの映像見ようと決意。チビ錦戸の「♪ウーウーイェェェェ〜〜〜」が好きでした。
■Ben〜ABC
同じくMステのチビ錦戸映像を流しつつ。
■この星でうまれて
キャーーー!真面目に感涙!
これめちゃめちゃ聞きたかったです。背後のチビ錦戸&ハセジュン映像に「……(何を思ったか推して知るべし)」。いつか現在の錦戸さんのキーで聴けるといいなぁ〜と思ってましたが、やっと念願叶いました。胸キュンナンバーついでに「約束」も続けて聴きたかったなぁ〜。ぽわーんと乙女モードになってしまった1曲。
■Secret Agent Man (w/中島裕翔)
うおっ。に、2回目ですか!?まぁいいけど…。
Mステのヒガシ様とのデュエット映像を背後に。錦戸さんは過去のヒガシ様に合わせたのか赤シャツ。そしてチビ役は中島裕翔くんでした。
※プレゾン出演時映像など※
「Theme Park」の五郎映像ぐらいならよかったんですが、ケーキ映像まで流すとは正直参りました!ギャッフン!私の記憶からできれば抹消しちゃおうかな☆と思ったことさえありましたが、錦戸さん的にはそうでもなかったのでしょうか(笑)?いや、どんなことも含めて自分だと開き直れる強さに感動。
■NEWSニッポン
2003年9月15日の記憶が走馬灯のように…。あの翌日は会社ズル休みしました(笑)。
■希望〜yell〜
■赤く燃ゆる太陽
浪花いろは節
■チェリッシュ
大阪レイニーブルース
■Teppen

この曲聴くと未だにしょっぱい夏の出来事を思い出してしまうのは私だけでしょうか。ひとりで振りやったりひとりで観客を煽る姿に…涙。がむばれー。
※MC※
きました。一番恐れていた(違う意味で超楽しみだった☆)MCタイムでございます。本人も「一番不安」「ノープラン」と自らハードル下げました(笑)。最初は昨年のお仕事状況について報告したり無難な感じに進行してましたがネタも尽き、切羽詰まったあげく客席に「何かして欲しいことないの?」と話を振る錦戸さん。バク転を求められ、何故かベルトを緩めつつ「フリチンでないとあかん?」抱きしめてと言われて「(全員を抱きしめてたら)乳首が痛くなるやろ!擦れて!」などなどお得意のエロトークで客席を沸かせる錦戸さん!きみまろ的風格すら漂います。キャラを全うしなくてはという使命感?ジャニウェブで「官能小説やろうかと思ってる」発言まで。官能小説て(笑)。杉本彩ねぇさんの影響かしら?
遥斗の台詞を言ってというリクエストに応えて、あの告白シーン「好き…なの…かも、たぶん」を花道近くの年配の女性に捧げてました(笑)。
いやー、かなーりアップアップ状態でしたネ…(笑)。いつもだったらそれが面白かったりするんですが、今回ばかりはちょっと…無意識にギュッと手を握り締めて見ていて、気がついたら呼吸も浅くなってました(笑)。MC終わったらホッとした(笑)。
■Heavenly Phycho(アコースティックver)
錦戸さんギター弾き語り with 中江川
■夜空のムコウ
ボサノバ風。中江川に加えて石垣も一緒に。
■エンジェル
錦戸さんの「エンジェル」聞くの久しぶりで嬉しかった。声が優しいトーンになるのが良いんですよね〜。
■FIVE曲
中江川リッキーのボーカルが力強い骨太な曲。暖かくていい曲でしたよ。良い意味でジャニっぽくなかったわ。錦戸さんは休憩。
■出会いは偶然別れは必然
名曲ですよね。ただただウットリするのみでした。
※すばる&マル映像※
この2人の息の合い方って絶妙というか不気味?(笑)
好きやねん、大阪。関ジャニ∞映像出演)
花道にひとつだけ置かれたエイトくん付きマイクスタンドに爆笑!行きの電車の中で「ひとり『好きやねん』で羞恥プレイっていうのも楽しそう…*:.。.:*・゜゜・」なんてニヤニヤしてたんですが(笑)、それが現実となるとは!でも実際には、エイトのメンバーの映像出演ってことで(コント部分は撮りおろし、歌部分はPV)とってもあったかい「好きやねん」になりました。すばるとマルの「パァーン!」「パァーン!」「パァーン!」「パァーン!」ひたすら繰り返しも力技すぎて最高でした(笑)。
※横山、村上、大倉、安田映像※
横山さんの錦戸さんへの呼びかける間と、村上さんのやっさんツッコミが絶妙でした。
■強き心で行け
ご、ゴメン!やっぱこの曲カッコいいわ!(笑)昨日UPしたクリパ感想に「イマイチ」とか書いておきながらその舌の根も乾かぬうちにって感じですが。エヘ。
■恋焼け
■Julia

「エンジェル」同様ひさしぶりに聴けて嬉しかったです。
■Stand up
■Booster
■Heavenly Phycho

この曲が本編のラストで嬉しかった。私もこの曲大好きです。ちょっと目頭が熱くなりました…。


〜Encore〜
■3月9日

こっちできたか!やっぱり「粉雪」じゃベタ過ぎるもんネ(笑)。

■盲点(作詞・作曲/錦戸亮
錦戸さんが初めて作詞・作曲を手がけた曲を披露。FIVEにも手伝ってもらったそうです。錦戸亮はこんな曲を作るのか〜とちょっと意外な感じの曲でした。歌詞は錦戸さんらしかったですけどネ。

ありがとう、と何度も言う錦戸さん。挨拶で涙ぐんだりして…。ちょっとー!なんかこういう感動っぽいのって錦戸コンにはふさわしくないわよ!とかいいつつ私まで涙が…ああこれで伝説の(?)錦戸コン終了か…と感慨にふけっていたその時、NEWSのメンバーが登場。「亮ちゃんの曲、もう1曲聴きたいよねぇ〜!」なんていうありがたい流れになり、えー、一体最後の最後は何の曲が?と思ってましたら…聴き慣れたドラマティックなイントロが…

♪ジャジャッジャーン、ジャジャッジャーン、ジャジャッジャーン、シークレッエージェンッメェーン〜


文字ではわかり難いかもしれませんが、ハイ、「Secret Agent Man」です。



ええええーーーーっ!!!


ビーン…3回目かよ!とツッコミ100万回。もう満腹だよ!どんだけ歌ったら気が済むんだよ!代表曲アピールにも程がある!
と最初はプンスカ怒っていいのか笑っていいのかよくわかりませんでした。あまりにこの展開が脱力過ぎて…。否、SAMに始まってSAMに終わる……これが正しい男の道というものなのかもしれません(うそ)。ある意味、感動させ過ぎないタイミングでお客をポカーンと置いてきぼりにして(置いて行かれてたのは私だけか?)笑顔のままステージを後にする、それが錦戸亮の男気溢れるプレゼントだったのかもしれませんネ…(大うそ)。



というわけで、心待ちにしていた「錦戸亮コン」横アリ公演が終了しました。満足度はもち・120%ですヨ!いや真面目に…。大阪も行きたくなっちゃいましたもん(笑)。「ひとりトロッコ」も、「ひとり好きやねん」も見れましたが「ひとりフライング」が見れなったのが残念(笑)。これまで錦戸さんが歌ってきた曲はほとんど網羅されていた気がしたんですが(劇中歌なんかは除くけど)「愛のかたまり」が聞けなかったのも残念。でも、本当に楽しめました。SAM3回はお腹いっぱいでしたけどね(笑)。いい意味で期待通りでもあり、かつ期待を裏切られた部分もありました。


スクリーンに映る自分の背中を見て「ちっちゃい背中や…息子が見たら悲しくなるわ」と呟いていた錦戸さんでしたが、私にはとっても大きな背中に見えました。いろんなものを消化吸収して、もっともっと大きな男になっていって欲しいものです。本当に何度も「今日はありがとう」と錦戸さんは言ってましたが、とお礼を言いたくなったのは私のほうだったのでした。また絶対ソロコンやって下さい。その時は必ずひとりフライングもやるように!楽しみにしています。