サプライズ

本日はワタクシの誕生日でありました。
朝からおめでとうメールもらったりなどしていたんですが、3回に渡ってサプライズがありました。


まずは1回目。
お昼は普通に外でお弁当を買ってきてみんなで一緒に食べてたんですけれども。食べ終わったあたりでTさん(日本人離れしたいいケツの持ち主。id:Dahlia893:20051110 参照)がおもむろに席を立ったのでお茶でもお替りしに行ったのかな?と対して気にもとめていなかったのですが、戻ってきた彼女は「おめでとうございます〜」と袋の中からいちごのデザートをくれました。いやーんもうーTさんったら…。可愛い女子にこんなことされてワタクシ超感激。お弁当を完食したことをやや後悔しつつその場で平らげました。


そして2回目。
「眠いな〜」「仕事全然終わんねぇ〜」とウダウダしている夕方近くに事件は起きました。フツーにトイレに立ってぼんやりと戻ってきたら、私のグループのメンバーが立ち上がって拍手を…そして会社だっつーのに皆で「♪ハッピバースデートゥーユー♪」と歌いだしたではありませんか(笑)。歌はバラバラだったけどね(笑)。そして蝋燭の立てられたケーキが用意されておりました。他のグループの人々まで何だ何だ?って感じだったしんもー恥ずかしい!けど素直に嬉しかったです。蝋燭の火を吹き消してみんなでケーキ食べました。うちのボスの計らいだったそうです。1、2週間前、私の業務が増えることがきっかけでボスとはクタクタになるまで連日話し合いをして、私もさんざん失礼な物言いしまくった上に冷戦状態(というか、私が口ききたくない状態だった)だったのですけどボスは私のように感情的にはならない人なので私の話をとことん聞いてくれ、人間的にも今後のキャリアのことも私のことを考えてくれているということがわかり、今は雨降って地固まるという感じでやっと落ち着いたかなーという状況でした。なので尚更こんなことされると照れくさくて嬉しいけどその時のことが申し訳ない気持ちでいっぱいに・・・。しかも「食べ足りないかもしれないから〜」とお土産用のケーキまで用意されてました(笑)。帰りに改めて「本当に今日はありがとうございました」とお礼を言うと、向こうもちょっと照れくさげに「よい週末をね〜」なんてモジモジしていました。

こんな感じです。蝋燭の本数は年齢とは関係ありません(笑)。


そして3回目・・・。
夜はヰ嬢と玄太のお店に行く約束をしていたのですけども、夜になっての余りの冷え込みに「○龍(近所の中華屋)で五目汁ソバでもいいよ〜、寒いし〜」というとオッソロシク睨まれました・・・。それもそのはず、ヰ嬢は用意周到に仕込みを入れてたのです!
まず、お店のおねえちゃんに「○○、○○(ヰ嬢の本名)です」と小声で囁いているのでハテ?と思ったら案内されたテーブルの上には「Reserved」のプレートが・・・。あら、予約しといてくれたのねぇ。金曜日だから?でもそこまでお店混んでないよ?と不思議に思っていると、ドリンクを運んできてくれたおにいちゃん(not 玄太)がカードを差し出し
「お誕生日おめでとうございます!これ、○○くん(玄太)からです。今日は○○くん休みなんですけど〜」


え、ええええーーーーーー!?
バースデーカード from 玄太ってどういうこっちゃーーー!?


状況が把握できず唖然とする私。ふとヰ嬢を見ると思いっきり目が泳いでいます。


おーーまーーえーーのーー仕ーー込ーーみーーかーーー!!!(鬼怒)


・・・問い詰めた話を要約すると(かなり小出しに真相を明らかにされたので時間かかった)ヰ嬢は前日、電話じゃなくてわざわざお店にやってきて、しかも玄太名指しでケーキへの蝋燭とカード渡し(もちろん、メッセージも玄太直筆だった・笑)と席の予約をしにきたのだそうな。


おんどりゃーーー!!!!


そんなんしたら私が玄太目当てでこの店に来てるのバレバレやんけーーー!!!…ああ、恥ずかしくってしばらくこの店には来れません。私ってばガラスのように繊細なハートの持ち主なんですもの。嘘。


まぁ、私を驚かせようと誕生日の余興としていろいろネタを仕込んでくれたのね・・・と気を取り直していろんな鬱憤晴らしトークをして夜も更けてきたころ、最後のサプライズが・・・。

ん?なんか男の子が近づいてきたヨ?
と思いきや


ギャーーーーー玄太本人やんけーーー!


ヒィーーー私服の玄太!アンタ今日休みのはずでは!?と超ビックリ。これはヰ嬢の仕込みではなかったのでまったくの想定外。2人とも眠くてウトウトしかけてたけど(でも居座ってた)一気に眠気が覚めました。


「お誕生日おめでとうございます。今日は休みだったんですけど帰り道に寄ってみました」

的なことを玄太はモジモジウフウフしながら言っていたような気がします。気が動転して何を言われたのか正確には記憶になく…。ヰ嬢の仕込みのこと考えたら超・恥ずかしくってこっちがモジモジしたいよっちゅーのな!

昼間ケーキを2個も食べ、さらにお土産までショートケーキ2個もらってきたことをヰ嬢には夕方のうちに伝えておいたのでここではろうそくケーキは免れました。まぁ、ろうそくケーキぐらいなら私も先日のヰ嬢の誕生日の時にやったし想定の範囲内っちゃ範囲内でしたけどバースデーカード from 玄太とかんもう・・・ギャーやっぱり思い出しつつ日記に書いてても恥ずかしいわ!でもまぁきっと、誕生日の一週間前にあんな事件が起こった(・・・)私を励まそうと演出してくれたのよネ☆その心意気ありがとう。ネタとしては最高に面白い誕生日になりました。しっかしやっぱり当分あの店行くの恥ずかちいよーーー!(涙)


というわけで、いろんな人に祝ってもらって思い出深い誕生日になりました。「オレって…愛されてんねんな〜」というユウさん@ANOTHERの懐かしいセリフが頭に浮かびました(笑)。お祝いして下さった皆様、本当にありがとうございました☆