披露宴2次会

Dahlia8932006-02-25

夜から学生時代の友人の結婚披露宴2次会へ。今回は披露宴2次会というより合コンのような意気込みで、何着ていくか悩んだ結果、うっかりワンピース買ってしまったり気合を入れて臨んだというのに結局収穫ナシ…。立食だと思ってたらテーブル着席スタイルだったので、仲間内でまとまって同窓会感覚になってしまったんですよね。ガックリ。出席したメンツやそれ以外にも結婚やら出産やら離婚(多かった!)やら悲喜こもごもの人生模様で、あまりにも変化のない私はなんだか恥ずかしくなってしまいました。会う人会う人に「変わんないねーーー!」と言われるし…これは一応ホメ言葉として受け取っておくことにします。ハハハ。

新郎新婦とも某放送局勤務ということで、招待客の9割ぐらいがその関係者。予想はしてたんですがかなり内輪ノリ。それでも楽しかったのはお祝いVTRに出てくる人々の豪華ラインナップぶりのおかげでしょう…。多すぎて全員覚えてないですが、仲間由紀○に唐沢○明、ケインコ○ギに香川照○、天海○希…。個人的に一番「キャー!」だったのは舘ひろ○でしょうかね(笑)。「生きる2005」での素敵ぶりがまだ記憶に新しいところですからね。オチ的な扱いになっていたのが武田鉄○。とにかく話が長い!(笑)「愛というのは〜」に始まり、延々20〜30分カメラの前で語り続けたということでした。
友人(新郎)が学生時代から苦労していた上に人一倍頑張りやさんではありましたが、もっとアウトローな道を歩いていくかと思っていたのです。が、こんなに表街道まっしぐらで出世してホント驚き。努力の人なのでそれに値する幸せを手にしているなとは思いますが。唯一納得いかなかったのは…新郎が某局の同僚と結成したバンド演奏の曲目がいきなり「アナーキー・イン・ザ・UK」だったことでしょうか(笑)。あれにゃー「ギャッフン!」とイスから滑り落ちそうになりましたヨ!


パーティーが始まった時間が遅かったので、会場を出たらもう12時前。久しぶりに会うメンバーばっかりだったので名残惜しくはあったのですけどもひとまず解散。が、帰りの方向が一緒だったリ嬢とノ氏がうちの地元で飲みなおすというのでつい付き合うハメに。しょうがないので久しぶりに玄太の店に行きました。私の誕生日以来だったので恥ずかちいーーー!まぁ、玄太とお互いウフウフと照れ笑いな感じでしたが。リ嬢(舞台女優。シャキシャキした美人)とは学生時代あまり話す機会なかったのですけど、こうやって飲んで話すとすごく素敵な人で嬉しかったです。ノ氏とはいつもつるんでいたので改めてどうのこうのってことはなかったんですが、奴の記憶力は相当恐ろしく、忘れて欲しいようなことを細かく覚えていたりするんですよね。私が男関係で落ち込んで彼を今は無き仙川のアンナミラーズに泣きながら呼び出した話とか(笑)。私は完璧に忘れてたんですけど。ハハハ。しかも止めをさすように

「当時は言えなかったけど、オマエの選ぶ男ってみんなキチ○イばっかりだったよな!」

ガーーーン………。

そうか…。三つ子の魂百まで…。
私って昔から男見る目なかったのね。アハハ…ウフフ…。

みんなに「変わらないね!」と言われて調子に乗ってましたけど、内面も成長してないってことなんですねきっと(笑)。さすがに私も痛い目にあったりしてコンサバ志向でいこうと心に決めてはいますけど。ガックリ。
最近は冠婚葬祭ぐらいでしか会う機会ないし「今度みんなで集まろうよ」といいつつも一体いつになるのだろう?なんて思ったりはしますけど、こうやって自分の恥ずかしい時代(今も充分恥ずかしいという話も…)を知っていてくれる仲間がいるのは有難いものだ、と思ったりしました。