滝城通信(前編)

2度目の滝城に行ってきました。


いやー昨晩は生死の境目をさ迷いました。うそです。大袈裟に言い過ぎました。でも一瞬本気で死ぬかと思いました………。生まれて初めての風呂場での貧血です。たまに消化不良から貧血を起こすことはあったのですけども、風呂場ですっぽんぽんというシチュエーションが私の気を弱くさせてしまったらしく「脳溢血…!?」とか本気で心配してしまいました。バスタオル巻いて一時避難し、胃薬飲んで横になってたら良くなりましたが、ちょっぴりまだ心配だったので11時前に就寝という妙齢女子の土曜日にあるまじき夜を過ごしてしまいました…ぐっすん。寝付けないだろうけど安静にしなくては…と軽い気持ちで横になったつもりが気がつくとグーグー寝てました。


前振り長くてスミマセン。おかげで当日は9時前にパッチリ自然起床しました。が、本当は東銀座に行ってみたいカフェ(というか喫茶店?)があったので、そこで軽い昼食を食べて行こうかなと思ってたんんです。まんまと間に合いませんでした。着いたのは待ち合わせギリギリの時間…しかも雨の中を有楽町から歩いたので手もかじかんで髪もボサボサです。今回も3月と同じくウメ嬢@わるぱんが取ってくれたチケのご相伴に預かりました。3週間ぐらい経っているのに全然そんな気がしませんねー。長いような短いような…。


本当は3月の1回だけでいいかな〜なんて思ったりもしたんですけども、やっぱり入ってよかったです・・・滝城サイコーです☆☆☆
ヤヤヤで「♪諸行無常〜」なんて字面をみた時は「ええええーーーーそんな四字熟語アイドル舞台のテーマソングでアリなのーーー!?」とひっくり返りそうになりましたが、今ではその部分が一番大好きです(笑)。
ジュニアっ子達の「あの子、以前はもうちょっと扱い良かったよね・・・」そんな下世話なウォッチングもまさに諸行無常、ジャニのためにあるフレーズのように思えてきました!あの曲大好きです!「諸行無常Night & Day」でもこの際いいのでは?欲をいえばこのOP曲でも横山&大倉に踊って欲しかった。
今回もまんまと「タッキーかっこいい」と100回ぐらい呟きましたよ(嘘です、そんなには言ってません)。


舞台にきちんと一体感があって、いいものを作ろうっていう気持ちが伝わってきます。これもひとえに滝沢さんの人徳なんじゃーないでしょうかね。前回見たときよりも特に前半わかり易かったです。横山さんの頼朝はやっぱり憎たらしく「頼朝バカー!この疑心暗鬼男ー!」と思っちゃいますし(誉めてます)、大倉さんの弁慶の義経ラブ☆な感じも良かったです。仁王立ちで往生するところはまたしても目頭が熱く…。「殿の夢を果たすまでは命の火を絶やすわけにはいかん〜!」みたいなセリフ(適当です)を言いながらブンブンと長刀を振り回すところが一番ググッときます。「死なないで弁慶ーーー!」って本気で思っちゃいますもん(笑)。


幕間にはウメ嬢の希望で「滝沢サラダそば」を食べに2階へ。ワタクシ恥ずかしながら弁当の存在しか知りませんでした。せっかくだからサラダそば…とも思ったんですが、どうしても温かいものが食べたかったので普通のかき揚げそばを食べました。かき揚げが尋常じゃないくらい大きくて美味しかったです。私はうどんやおそばを食べる時、ドバドバと七味を入れるのですが(わさびや和からしは駄目なんですけど)ウメ嬢から「そんなに入れたら味がしなくなるやん〜」とたしなめられてしまいました(笑)。前回の大盛軒での「味濃い」という感想に続き、ウメ嬢の関西人のぶりをしみじみ感じました。いつもより遠慮がちに入れてたんだヨ…(笑)。
偶然ナリ嬢(@道草語り)とも遭遇。昼の部の幕間はちょうど小腹の空く時間なんですね。

 
左:ウメ嬢の食した滝沢サラダそば。イクラや甘エビがブルジョワ感を引き立てています。右:私の食べたかき揚げそば。フツーに美味かったです。

力尽きたので続きは後半へ。