結婚式通信

ほんのりご無沙汰でございます。ちょっと日記サボっておりました。

週末は兄の結婚式で九州へ。大雨大丈夫!?飛行機飛ぶのか!?と心配してましたが、移動の日(土曜日)も日曜日の結婚式当日も大した雨も降らず(傘が要らない程度)無事に終了しましたよー。土曜日の夜はホント家族総出でてるてる坊主でも作り出さん勢いでした。兄は電話で「大雨になっても中止や延期は出来ないよね…」と弱気なこと言ってるし。まんまと母に「出来るわけないでしょっ!」と叱られておりましたが。
そんな兄はとにかく号泣。彼はこっちが引いてしまうほどの熱血漢なので、感動し過ぎてスピーチも声が詰まっている有様でした。私はといえばカメラマンを任命されたため、うっかり感動しそうな場面では事務的にシャッターチャンスを狙っていたので泣かずに済みましたよ。それでも、式の時はやっぱり感動したなぁ〜。

奥様(義姉)もよさげな方で安心しました。そのご家族もいい人たちだったし。義姉の弟さんとも同い年で独身ということでちょっぴり話も弾みました(ウフ)。帰りの飛行機までの間に時間があったので母とお茶してる時に話にでたのが「義姉は兄が昔付き合ってた女性に似ている…」ということでした。私もなんとなくそう思ってたけど、まさか母までそう思っていたとは!色白で細くて顔が小さくて、男性の一歩後ろを歩きつつ芯はしっかりしていて首根っこをギュッと押さえていそうな…。男性の好みって結局根本は変わらないと聞くけれど、やっぱりそうなのかしら…。

うちの父は思っていることを言葉にも表情にも表さない人なので、愛情が薄いのではないかと思ってましたが、単にやり方が下手なだけなのね…と思うことなどもあり、家族の愛情(って言ったらクサいですけどね!)について考えさせられた機会でありました。