夏祭りにっぽんの歌

を遅れ馳せながらやっと本日見たんですけども。横山さんの髪型かわゆいー!こういう演歌系の匂いプンプンの番組にエイトさんが出演するとちょっと切ない気持ちになってしまうのも正直なところではあるんですが(いや、やっぱりお仕事は有難い!ありがとうありがとうございます)普段お目にかかれないようなムード歌謡や演歌歌手にチェックを入れられるのでそういう楽しみもあります。が…今回、林寛子の「素敵なラブリーボーイ」には度肝を抜かれました!山本リンダの比じゃない破壊力。あの迫力バデーで「♪わったしっを自由に出来るぅ〜」って歌われても……キツイ……。エンディングの橋幸夫の「盆ダンス」が気になったので調べてみたところ「みんなで楽しく覚えて踊ろう!」だそうです(http://www.jvcmusic.co.jp/bon/)「プッ」と思いましたが世間的には「盆ダンス」も「浪花いろは節」も大差ないか…(遠い目)幸夫の「恋のメキシカンロック」はいい曲ですよね!最後のフィナーレの雰囲気、銀テープがパーンと発射されるのを見てつくづくジャニって基本は演歌ノリなのね…と思いました。どちらも大事な日本の伝統文化だと思います!


…余談ですが、録りっぱなしになっていた少クラもざっとチェックしました(シエスパでちょこっと見たけど・笑)。エイトも出てないしぱーっと流して見て削除するつもりだったんですけども、うっかりお気に入りの橋本くんの冒頭ソロ「ね、がんばるよ。」だけ残してしまい……哀しいかなまだまだ私の中にはジャニオタの熱い血潮が流れている!と実感しました。