模範解答

金曜日(18日)の夜、3部終わりのMさん&Yさん、そしてウメ嬢とお酒を飲みに行った時のこと。話題に出たのが

「合コンで『好きな芸能人のタイプは?』という質問に何と答えるべきか?」


まず、模範解答は「ユースケサンタマリア」なるほどねぇ〜〜!!!ワタクシふむふむと身を乗り出してレクチャーを受けました(笑)。他に名前が挙がったのが「大泉洋」などなど・・・面白くってハートの温かそうな男性が好き☆感をアピールするのにはもってこいの人選ですよね。メモメモ。
しかし・・・究極の模範解答を教えていただきました。それは・・・


「私、テレビあんまり見ないからわからない…」


という奴です。ギャッフン!
目からウロコがボロッボロに落ちましたよ(笑)。そうか〜、その手があったか〜〜〜!!!
テレビにガッついて隙あらば好みの男子を発見しようと目をギラギラさせたりしていない・・・ドラマの毎週録画に失敗して本気で涙したりは決してしない・・・ドラマなんて「帰宅したらたまたまやってたからチラッと見てみたけど、伊東美咲とキスしてた子、あー、あれ、ジャニーズの子なんだ・・・そういえば最近よく見かけるよね〜ごくせんにも出てたんだふ〜ん」ぐらいのさり気なさ!


そういえば前に付き合いのあった男性が「○○ちゃん(共通の友人女子)って家にテレビがないんだって。普段何やってるんだろ?って思ったら料理の本を見て味を想像したりしてる時間が好きなんだって!そういうのいいよな〜〜〜*:.。.:*・゜゜・」とポワーンとなってたのを思い出しました。その時は「アホか!」と思いましたがそういう「テレビ見ないで何してるんだろ?」っていう想像力を駆り立てるところもポイントなんでしょうね。読書したりお菓子焼いたり手芸したりハーブを育てたり…そんな女この21世紀に存在するのか!?嘘でもとりあえず言っとけって感じ?


ちなみに私の回答は「山本太郎」なんですが、回答自体はけっこうイイ線いってるんじゃないかな〜と自分では思っているんですが(実際どう?ねぇ、どう?)、本当に好きなので気がつくとうっかり太郎のステキさについて熱く語ったりしてしまうので要注意です。あくまでもさりげなく。


そしてその話題を週末明けに会社の子たちにしてみました。普段NちゃんとKさん、Oさんという4人で食べることが多いんですが、いいケツのTさんがいなくなった今、もっぱら喋っているのは私とNちゃんだけ…というか、KさんとOさんはほとんど喋らないんです!もくもくと食べています。時折相槌は打ってくれるけど…。そんな大人しめ女子2人に「芸能人で好みのタイプを訊かれたら誰って答える?」と訊いてみたところ2人とも小首を傾げて「うーん・・・・・・・・・あんまりよくわかんない……」
ギャッ、い、いましたよ目の前に模範解答が!これか、これなのかーーーーー・・・・・・・・・!完敗!
満面の笑みで「藤井隆!」と答えてくれたNちゃん、ありがとう!ずっと友達でいようネ!(日記見てないと思うけど)