なけなしの休暇

9月1日は「防災の日」というのを最近知ったのですが、そのせいかどうかうちのマンションの設備点検で業者さんが入ると数日前に大家さんから連絡を受け、最初は断ったものの「ご不在でしたらこちらで立ち会います」と言われたのがとっても嫌だったので(普通単身所帯で昼間働いてたら、3日前に言われても完璧に片付けてる時間なんかありません!)ここしばらくの「ハム太郎(上司)ショック」のやる気のなさにも後押しされ休暇を取ることにしました。やたー!遠征とか、大きな目的なくお休み取るのって気分いい!


…なんですが、そのために9時前に起きて掃除機かけて待ってたっちゅーのにまるっきり音沙汰なし。確かに外で非常ベルの点検はしてましたけどねー。各部屋の火災報知機の点検もやるって話だったのに。なんじゃそりゃー!ムダに早起きさせやがって!とプリプリ怒りながらとりあえず皮膚科通院を済ませることに。ここの皮膚科、地元じゃ名医と評判の先生なのでいつも激混みなんですが、覚悟していったところそこまで混んでなく…ああそうか、今日から新学期!8月中は夏休みもあって平日から激混みだったんですネ〜。しかしながら空いてたら空いてたで先生もゆったり診察してくれちゃうらしく、結局所要時間は普段とあまり変わりませんでした…(笑)。


通院が無事終わったらちょうどお昼。お腹も空くわな〜というわけでたまの休暇を満喫するべく表参道までランチに(後ほど「もぐ通」にもアップします)。この時間帯、ちょうど雨のピークでした。天気が良かったらもっと気分良かったんですけどね〜。


私の好きなカーネーションの「It's a beautiful day」という曲に「♪なけなしの1日を抱きしめるように〜」という歌詞があるのですが、今日の私はまさしくそんな感じ。毎月1日の映画の日もかぶってるジャン☆と思い、映画を観に行くことにしました。一番狙いは「パイレーツ・オブ・カリビアン」でしたが(ジョニデ好きなもので)新作だし混んでるだろうな…と、最終的に「トランスアメリカ」と悩んだ結果「ゆれる」を観ました。公開してしばらく経ってるから大丈夫だろうと思いきや、キャパが小さいせいもあるんでしょうが、整理券をもらった時点で「混みあって参りました」と言われ、入場に戻った時にはもう「立ち見」の札が。……みんな、平日の昼間っから何をしているの?(映画の感想は別に書きます)


下着のお買い物なども済ませて一度帰宅。Mステを拝んでから(感想は別に書きましてよ)ヰ嬢と久しぶりの玄太NIGHTへ!うわーん、玄太会いたかった!と思っていましたが、玄太はバーカウンターにいることが多くて触れ合いがありませんでした(最初のご挨拶だけ)。しょぼん…。そしてヰ嬢と話をしているうちに、私はとってもいろんなもんが溜まってるんだなーということに気が付きました。ヰ嬢に対しては「こういう風に思われたい(or 思われないようにしなくては)」と気取ることがないのでついついいろんなことについて毒吐いちゃったのかもしれないです。いかんいかん。というわけで明日は足裏デトックスで毒素排出してきまっさ!