茶会デビュー

午後から茶会に行ってきました。お友達とカフェに集って〜とかそんな茶会ではなく本物の(?)茶道のお茶会です。8月末でお稽古がひと段落したので同じ曜日にお稽古してた人達が集まって茶会をやります、という案内だったため気楽な感じで参加したら、他の曜日の人たちもいるし着物の人もいるし…なんか本格的じゃないですかーーー!ギャーーー!
しかもお点前やることになってしまい…一緒のお稽古の人以外に飲んでもらうのって初めてなのでとても緊張しました。ちゃんと傍に先生が付いててくれるんですけどね。先生も初めて会う先生だったので…。でも、終わった後に「きれいなお点前でしたよ」と誉めてもらえて嬉しかったです☆
この先生、若めの男性だったのですが(推定20代後半〜30前後ぐらい)和服着てると男はやっぱ2割増しだな!と思いました(笑)。お点前やってる時はそんなこと考える余裕はもちろんありませんでしたけど、最後に彼がお茶を点ててくれることになりその姿をじっくり観察してましたらば「和服で2割増し、お手前でプラス3割増し=合計5割増し」でした!!!ふんがー!!!和服に流れるようなお手前の凛々しく見えることったら…自分のモテ度に不満がある男性は茶道を習うといいと思います。錦戸さんがお点前やってる姿を妄想してみましたが、もうそれだけで「ひーーー!やめてーーー!堪忍してーーー!」って感じですもの。ヤバイこと必至です。いつかドラマで茶道家元の息子役とかやってくんないかな…*:.。.:*・゜゜・