俺カレー

※「もぐ通」にも同じエントリーしています。
定期的に食べたくなってしまう俺カレー。先日「モンキー・パトロール外伝 (Feelコミックス)」を読んでいたら香ちゃん(登場人物)のカレーレシピが載っているのを読んでこの週末は絶対カレーを作ろう、しかもとっても丁寧に!と心に決めていたのです。

というわけで今回のカレーのポイント(香ちゃんのレシピも参考にして幾つか取り入れてみました)。

★ちゃんと鶏ガラからスープストックを取ってみましたよ!「モンパト」に書いてあった「めんどうなら固形スープでも…味は落ちます」という一言に激しく反応、いつもは固形のやつ(マギーブイヨン多し)なのですが、今回は何がなんでもちゃんとダシ取ってやる!と鶏ガラと長ネギ、野菜くずやにんにく生姜などなどでスープストックを作りました(白く反射しているのは鶏ガラです)。

★トマトはいつも私は缶詰を入れているので今回も缶詰で…(香ちゃんレシピはふつうのトマトを湯むきしてましたが、面倒だった・笑)。
★玉ねぎは香ちゃんレシピだと全部あめ色になるまで炒めてましたが、私は玉ねぎの食感も好きなので2個のうち1.5個をあめ色になるまで炒めて、あとの0.5個はくし型に切って後から入れるようにしました。
★豚肉はいつも調理を始める前にカレー粉とヨーグルトをまぶしておいておくようにしていたのですが、香ちゃんレシピを参考にして一度ゆでこぼしておいたら臭みも消えて柔らかく煮込めました!
★香ちゃんレシピを真似して今回「マスコットフーズ」のカレーペーストを使用。瓶を開けた瞬間から「これ…絶対美味しいわ!」という匂いが〜*:.。.:*・゜゜・煮込んでいても美味しい匂いが漂ってきて幸せな気持ちに。仕上げに、これに加えて固形のカレールー(私はジャワカレー派・笑)とガラムマサラを入れました。

そんな感じで煮込むこと数時間…出来ました!

写真はあんまり美味しそうに撮れませんでしたが(苦笑)実際には至上最高の俺カレーが出来たと自負しております!余所でカレーを食べると「黒いな〜」といつも思うんですが、私は必ずトマト缶詰を入れるのでそのせいで色が薄い(赤っぽい)みたいです。
スープストックのおかげかコクがいつもと違います。炒めた玉ねぎやすりおろしたりんご、マンゴチャツネの甘みの後にじわーっと辛さがやってくる、私好みのカレーになりました。今度は香ちゃんレシピ並みにたくさん野菜入れてみようかなーと思います。