脳みそフル回転

午後から某語学レッスン。今日から他の生徒さんに混じってレッスンに参加です。前回までは予備(発音や文法など)レッスンをマンツーマンでやってもらったので通常のレッスンに初参加だったのでした。通常やっているレッスンに途中から入れてもらう形式なので、めちゃめちゃ緊張しましたよ。だって他の人たちは皆さん顔見知りなわけだし勉強している期間も長いから当然私なんかより話せるわけですし…。もうね、自分の単語力のなさを思い知らされました(笑)。コテンパンにやられましたよ〜。ガックリ。単語帳買って帰りましたもん。しかも先生が時間を間違えていて、1時間長くレッスンしてくれちゃったんですよね(笑)。約3時間弱…私を入れて4人なので集中力も切らせないし。たまにあるらしく「あらーまたやっちゃったー、みんな得したねぇ〜」と先生笑ってましたが…このユルいところがこの先生の魅力かも(笑)。確かに得したけど、疲れた。
まぁ、第二外国語でやっていた言語でもないので知識が少ないのは仕方ないし、周りの人に刺激されて「もっと勉強しなくちゃ」と思うので途中参加形式でよかったかも。必要にせまられたわけでもなく始めるわけだから、奮起するきっかけって何かあったほうがいいですしね。他の人たちにちょっとでも近づけるレベルになるよう頑張ります!