鹿児島旅行日記(2日目)


【2日目】

2日目は観光組とゴルフコンペ組に分かれて行動。わたくしはゴルフやりませんのでもちろん観光組です。島津藩の庭園に行ったり黒豚しゃぶしゃぶ堪能したり(お肉が甘くて美味しかった☆)機械の動いていないさつま揚げ&かるかん工場を見学したり、動物ふれあいパークを訪れたり(写真はここで撮影したオヤジ顔のミニザル)などなどぬるーい感じのコースでした(笑)。バス移動でガイドさんもいて修学旅行気分で楽しめましたわ〜。バスの中は昨晩の睡眠不足がたたってほとんど爆睡でしたけど…。

この夜の宿泊は指宿。ホテルで「砂蒸し風呂」が出来るというので楽しみにしていたんです!ゴルフ組はまだ帰ってこないので私はSGさんとさっそく行ってみることに(男性陣も続々やってきました)。酵素風呂に似た感じで、ミネラル分が豊富に含まれているらしい砂に顔だけ出して埋めてもらうこと10分〜15分、汗がダーッと出てきたところでシャワーを浴びて終了。冬で身体も冷えているし汗出にくいかなーと思ってましたが意外とすぐに汗かきました。最近漢方を欠かさず飲むようにしているので代謝が上がったのかしらん?

その後、空をながめながら足湯しつつSGさんと語り合い、さー宴会の前に大浴場でも行きますかねと館内に戻ったところで予定より1時間遅れでゴルフ組が到着。みんな昼食も摂らずにずーっと耐久ゴルフだったそうです…。ゴルフやらない私には何がそんなに魅力なのかわからないゴルフ…。

ぐだぐだに疲れて帰ってきたゴルフ組が落ち着いたところで宴会開始。2日目から合流だった人たちもいるので宴会はこの日が本番です。いろいろイベントも企画してあるな…と思っていたところでおもむろにお座敷にビニールシートが敷かれ、一体何事!?と思っていたらばスクリーンに映し出されたのは「二人羽織対決」……。
・・・・・・え?
ワタクシしっかり競走馬として名前が挙がってます。しかもボスとコンビの「Wぼやきコンビ」なんて名前まで付けられてますよ、失敬な!確かに最近ぼやきが多いけど(笑)。「仕事が増えて『やってらんないわよ!』が口癖なダイエットや美容に励むセクレタリー」とかそんな紹介文でした……あながち間違ってはいない…(がっくり)。
二人羽織なんてやったことないのに!えええどうしよう;;「私がノーブラだったらどうするんですか!」「俺はかまわんよグヘヘヘ」なんて会話をボスと交わしているうちにゲーム開始(あ、もちろん私が後ろです)。1回戦は4組で戦って、負けた2組が敗者決勝戦へ進まねばならないルールです。
ゆで卵(マスタード付き)、ビールと意外と快調だわ〜なんて思っていたら次のカップラーメンで「げほっ!」とむせ返ったボスが私の手にラーメンを…(略)。ギャーーーー!!!…とそんなこと気にしてられず、無理矢理に上司の口にラーメンをぶっこみ、ラスト山葵入りの大福を口に押し込もうとしましたがさすがにボスの身体が拒否反応を起こし大福が私の手から滑り落ちてしまい…あやうく棄権か!?と思ったところ、ボスが気合で大福を拾って私の手に、それを彼の口に押し込んでなんとか2位で勝利…ああ助かった……!

そんなこんなで宴会も終盤に向かったところでサプライズが。ケーキが運ばれてきまして誕生日をお祝いしていただきました〜。いやー、二人羽織やらされるわ昨晩は罰ゲームやらされるわで絶対忘れられてると思ってたんですけど(笑)。ちゃんとプレートに「○○ちゃんおめでとう」と書いてもらってました。ニクイわ幹事ったら…(えへ)。
ロウソクは私が吹き消して、2月生まれの男性が他に2人いたので、3人でケーキ入刀しました。今までで一番大勢の人にお祝いしてもらった誕生日じゃないかしらん。素直に嬉しかったです。

まぁそのあともなんやかんやとありまして寝たのは結局3時過ぎ;;