大阪日記(後編)

Dahlia8932007-02-28

日曜日は先述の通り案の定二度寝してしまいのろのろとホテルを出て昼ごはんへ。


夏に大阪に来たときにお盆でランチをお休みしていた谷六の洋食屋「もなみ」にリベンジです!こちら11時半からオープンとなっていたんですが、荷物を置いたりいろいろ無駄に時間をくってしまって11時40分ごろにお店前に到着・・・だったんですがすでに列がぁ!空堀商店街を行く人々の視線が痛い。でも、回転早そうだしせっかくなので並んで待つことにしました。並ぶのはJのおかげで慣れてますし☆
思いのほか早く、20分〜30分ぐらい待ったところで入店。カウンターに座ることができました。わーいわーい☆しかし座る前の時点でお姉さんに「メニューお決まりですか?(並んでる時に見ていたわけではない)」と訊かれてしまい、その威喝感からとっさに「え、ええと・・・ハンバーグと海老フライで」と答えました。

本当は「ステーキとWハンバーグ」を注文したかったんです・・・
すみません肉食獣で・・・(ノ´∀`*)

・・・でも周囲を見てもそれ頼んでる女性は見当たりません。「肉食ってやる!」って意気込みの男性ばっかりです。ここは大人しくハンバーグと海老フライにしておきますか・・・。というわけで運ばれてきたハンバーグなんですけどね、うん、ウマイ!食感が軽くて柔らかくて口の中でするするっと溶けるようです。こりゃーWハンバーグでもいけたわ(笑)。カウンターで店主の目の前でしたので写真はさすがに撮れなかった・・・(笑)。今度は夜メニューのタタキを食べてみたい!

食後にウメ嬢と待ち合わせてお茶タイム。「五感・北浜本館」に行きました。ケーキもさることながらわたくしこの大正11年に建てられたという建築に興味があったのですよね〜。足を踏み入れるとタイムスリップしたようで素敵素敵〜*:.。.:*・゜゜・すっかり現実のアレコレを忘れてティータイムを堪能しました。写真のケーキ(苺が入ったスポンジを生クリームでぐるっと囲んである)も美味しかった!ジャニ話以外にもいろいろ聞いてもらってあっという間に解散の時間になってしまいましたわ〜。次に会えるのはいつなのかしらん・・・

その後梅田に出て野暮用を済ませ、さてお買い物〜と思っているうちに新幹線の時間ギリギリになりけっこうバタバタで大阪を出ました。夕食のお弁当を食べた後はやはり爆睡・・・疲れたけど充実した週末でした〜