ちょい重め(?)の話

母から電話あり、目の手術のことについて聞かされました。


最初は「うん、うん」と黙って聞いていたんだけど、結局最後には「実はおにーちゃんから聞いて知ってたんだ」とバラしてしまいました。「おにーちゃんに言わないでって言ったのに!」と笑いながら怒る母。いろいろ話してて、ホント出産以来の入院で心細かったとは思うけど、今回のことのおかげで家族の気持ちがやっと近づいてきたのかなーと感じました。母もそう思っているみたい。んで前に書いたかもですが母は遺産問題で弟と縁を切っている状態なのですが、それについても「もう許そう」っていう気持ちになったみたい。私は許しても許さなくてもどちらでもいいって思うんですが、「許そうって思えた時点でこっちの勝ちなんだよ」と言ったら母は電話の向こうで関を切ったように泣き始めました。母が泣いたのなんておばーちゃんが亡くなったとき以来だわ…私が知らないところでたくさん泣いてたんだろうけどね。
そして私も、いつまでも甘えたお嬢ちゃん(って年齢じゃないですけど;)ではいられないなーと痛感。もっとしっかりして、本当の意味で自立しなくちゃいけない時なんだなと思いました。がんばろう。