必殺仕事人2007

見ました!見ました!面白かった!
私、概して古いドラマのリメイクとかって「やんないほうがよかったんじゃないの?」と失望することが多いんですが今回の仕事人は良かったです。まぁ今回の必殺はリメイクってわけじゃないし(主水も健在ですし)仕事人時代が新メンバーを加えたりしながら代々続いてきたドラマですからね・・・。変に新しい感じにしないで往年の必殺テイストがちゃんと残されているところが良かったです。テーマソングも健在でしたし!中村家のテーマとか主水のお仕事時「♪チャラララララララ〜」っていう哀愁漂うテーマとか。グググッときちゃいました。なんというか、身体に染み付いてるもんですな〜(しみじみ)。まことの娘・藤田絵美子の「さよならさざんか」も聴きたかったですけど(笑)。せん&りつコンビも相変わらずで(笑)。ひとつ欲をいえばお菊にもうちょっと情報屋の小気味よさというか、ちょっとちょっかい出したくなるような艶っぽさみたいなものが出てればよかったのにな〜なんて。加代役を和久井さんがやっているわけではないので、加代と比べても仕方ないんですけどネ〜。でも、後半は馴染んできました。しっかし星野真里は不憫な問屋の娘みたいな役どころが大ハマリしますな〜(笑)。


オークラさんも良かったですよ!いやはや掛け値なしに。年上の子持ち女に『女房になってくれ!』だなんてまたまた全国の妙齢女のハートをわしづかみにしようとしやがって・・・チッ、でも可愛い!とまんまとキュンキュンでした☆個人的に「源太」っていう役名も・・・(遠い目)。朔太郎の「おとう!」は突然すぎて笑っちゃいましたけど(いいシーンなのに・・・スマン)。「ここで源太をガッチリ掴んでおかないと食いっぱぐれる」と思ったのかというほどの突然ぶりで・・・。仕事シーンも素敵でした。殺しが決まってからくり人形がカラカラ・・・と収納される時の斜め下目線がアンニュイでたまらんかったですよ。うん、このアンニュイ加減こそ必殺だわ!はう〜☆(しかもこの時のBGMが「思い出の糸車」だったのも個人的にうれしい)
・・・しっかしどうしてもドラマの裏側(なんていうか、バックボーンっていうんですかね)が気になってしまうわたくし、「源太は必殺チーム参加が決まった直後に小料理屋で殺しの猛特訓をやったのだろうか・・・」なんていろいろ妄想してしまいましたね。最後は子持ちやもめとなった源太がその後ちゃんと小料理屋を営んでるのか見たかったわ〜。涼次&玉櫛のラブ展開にも期待。「お前に殺されるなら本望」って最高の愛の告白ですよネ〜(ドキドキ)。ヒガシ様も当然良かったし、是非このメンバーで続編またはレギュラー化して欲しいッス!