♪大人の階段登る〜(懐)♪

コン疲れ予想休暇。1日1ステでしたしそんなに疲れないかなーと思ったんですがコン前に中国語のレッスンがあったり、なかなか家のことが出来なかったりしたのでね〜(自分でやるしかないし・・・)。休暇取るついでに、初の女性検診に行って参りました。


いわゆる子宮ガン検診と乳ガン検診でございます。昨年から今年にかけて、周囲でお世話になっていた不動産屋さんが乳ガンで亡くなったり、会社の男性の奥様や、営業の女性が子宮筋腫になったりと立て続けにいろいろありましたのでね(みなさん40〜50代ですけど、検査は早め早めがいいと言いますし・・・)。三十路に入って一度は受けておかないとなーと思いつつ、ようやく受けに行くことになりました。結構緊張です。

検査をしてもらったクリニックはかなり人気が高いみたいで、土曜日だと2ヶ月待ちでした。元々予約は8月中に入れていたのだけれど、たまたまコン疲れ予想休暇取りたいなーと思ったのでどうせならこの日に行っちゃえと(平日はまだ予約変更がききやすいので)。最初に子宮ガン検診。先生(女医さんでした。ホッ)の問診後に診察台へ・・・・・・。わたくし以前、別の病院で内診を経験していたんですが、その時は普通のベッドに仰向けに寝て脚をかけて、看護婦さんに「もっと脚の力抜いて!脚開いて!」みたいな「う”ええええーーー(泣)」状態だったんです。今日のところは診察室もキレイで洗練されてるっていうのもありますが、まず普通に電動イスに座って固定位置に足を置くと、ういいいぃぃーんと自動的に仰向けになる&強制的に脚が開かされる(!)のです。これはこれで「きゃーー!」ですけど・・・(笑)。先生の内診の結果は異常ないということだったので、まずひと安心。

続いては乳ガン検診。いきなり噂のマンモグラフィーかしらんとドキドキ待っておりましたところ、まずはドクターの診察とのこと。ドアが開いて名前が呼ばれ・・・あ、このドクター知ってる!とビックリ。先月一般の健康診断に来た時に、ビルのお手洗いで見かけて「ミス・ミナコ・サイトウ(知ってる人が果たしているだろうか・笑)みたいな人だわな・・・白衣着てるけどドクター?にしてはこりゃまた派手な・・・」と思っていた御方だったのでした(笑)。ゴージャスな見た目に反してとても優しい先生でしたよ(笑)。ミナコ・サイトウ似ドクターのソフトかつ丁寧な触診の結果、触診では異常がなかったとのこと。その後にマンモじゃなくて超音波検査。カルテを見たら触診のドクターが超音波かマンモか選んで○をつけるようになっていたので、触診で異常がなかったからマンモじゃなくて超音波で済んだみたいです。子宮ガン検診よりマンモは痛いから恐怖だよ〜〜とマンモ経験者に聞いていたのでビクビクしてたのに、ちょっと拍子抜け・・・まぁでもとりあえずは良かったです。後日検査結果が郵送されるまでは100%大丈夫とは言い切れませんけどね。
初の女性検診を終えて、ひとつ大人への階段を昇った気分(笑)。あとはHIV検査ですなぁ〜・・・。