あかにしくん

もう8月も終わり。皆様いかがお過ごしでしょうか。わたくしは相変わらずの日々で、(いい意味で)ソワソワと落ち着かなかったり、シンガポールや韓国から客人が来て接待に明け暮れたりしておりました〜☆眠い(昨日も焼肉)


あかにし君久々のドラマ決定!おめでとう!なんですけど、わたくしと同世代(とおぼしき)皆さんのブログを拝読するにいろいろと複雑なご意見が出ておりますなぁ・・・。同世代じゃなくとも原作ファンの方も同じようなご意見なのかしら。うちは母娘で筋金入りの「有閑倶楽部」ファンでございます(母は大の清四郎ファン)。子供の頃、母の買ってきた「りぼんオリジナル」*1で第1回を読んで大ハマリし、友達と役をじゃんけんで振り分けてアテレコなどして遊んでいたこともあります*2。懐かしい。人気があるのはやっぱり悠理で、子供心に可憐の役が回ってくるとなんとなく気恥ずかしかった記憶があります(笑)。
というわけであかにし君が魅録か・・・ううーん。あかにし君が出てくるには悠理じゃなくて魅録が主役扱いのドラマになるってことなんでしょうかね?それもどうなんでしょ。悠理を含む剣菱家の人々のエピソードも好きなんでその辺がうまく活かされないと残念です。しかもあかにし君の魅録っつーのもスポ誌Webに載ってる「魅録像」からしたら合わない気もしないでもないですけど、原作イメージだとなあああ。魅録はもうちょっと骨太なイメージ。ズラでもかぶって美童やったほうが似合うんじゃ?清四郎を演るにはちと知性が・・・(略)だし。
・・・・・・大昔、SPドラマで一度「有閑倶楽部」やったのぼんやり覚えてます。国生さゆりが悠理で。どーなんだ?とその時は思ったけど今思えばそんなに悪くなかった気が。他はあんまり記憶にないんですけど(一応子供でしたんでね)唯一しっかり覚えているのが魅録を豊原功輔さんがやっていたこと。あの当時で「魅録はなんか合ってていいなぁ」と思ったので、私の中の魅録はああいう男っぽい感じなんですよね〜。
ドラマはドラマとして楽しめればいいとは思うんで原作に忠実になれ!とは言わないですけどね。(かといって、今クールの「山田○郎」や「ホタルノヒ○リ」みたいに別物な上に駄作になるのは勘弁)他のキャストはどうなるのかな〜。気になります。あかにし君にもいろんな思惑を裏切る素敵な魅録を期待しております☆

*1:我が家は母が漫画好きだったのでりぼん、なかよし、ひとみ、ちゃお、プリンセス、ララ、花とゆめ、別マ週マ、別コミ週コミ、ぶーけ他少年誌も多数購読してました・・・。時代が・・・。

*2:このエントリを読んだイ嬢からのメールで、彼女も同じことをして遊んでいたことが判明。類友ですね。