反面教師

うちの部門は大阪にもスタッフがいるのですが、そこの営業の女性(バツイチ、40前ぐらい?はっきりとは不明)が再婚を機に年内いっぱいで寿退社(って再婚の場合でも使っていいんだよね?)することになりました。再婚・社内結婚・相手は10歳ぐらい年下と3拍子揃ったサプライズで、私も最初彼女の上司からのメールが入ったときは「なんだよ10歳下って・・・ひょっとしたら私より年下じゃん!こっちのマーケット荒らすなよ!」と一瞬やさぐれたのですが、でも気立てがよくてお客様にも愛されてる人だし、ちょっとアホなところもあるけど美人で(モデル経験あり)納得だよなぁ・・・と思ったのでした。
翌日、同じ部門にいるキャリア女性(40ちょい)(彼女については2月8日の日記にちょこっと触れてます)がわざわざ私のデスクにやってきて「○○さん、再婚するのね〜。美人でモテる人は得よねぇ〜」なんてさらっと言っていたので(ま、その発言も取ってつけたようでなんだかな〜なんですが)ふーん、予想していたよりも大人な反応だな・・・と思いきや。やっぱり吠えてました今日。「なんでさぁ〜1回も結婚してない人がいるのに2回も結婚できる人がいるわけ!?そんなの不公平じゃない!?社内なんでしょ?●●●(全社員の部署や電話番号などのデータベースが検索できるシステム)で相手のこと検索してやろうかしら〜〜〜」とみんなのいる前で・・・みんな仕事してまっさ・・・。心の中で思っても、せいぜいそういう気持ちは友達同士の会話とかにしたほうがいいのでは。公の場で言うことじゃないよねぇ。美しくない。反面教師だ・・・と思いました。