見た目年齢

ちょっとセンシティブな話題です(笑)。


仕事帰りに同僚男性2人と、仲良しのNちゃんと4人で餃子を食べに行きました。ここの鉄鍋餃子やっぱりサイコー!翌日のにんにく臭さが気にはなるけど(帰宅してソッコウでブレスケア飲みましたが)それを差し引いてもたまに食べたくなります。お店に行くと数組が待ってました。予約していって良かった〜。

と、餃子の話はさておき、話題はというともっぱら社内の人間関係が中心になってしまうわけで。最近我々の話によく登場する女性がいまして(仮にSさんとしておきます)、私以外の3人は彼女の年齢を知らなかったものでNちゃんが「Sさんって何歳ぐらい?○○ちゃん(私)と同じぐらい?」と聞いてきたんですね。わたし思わず「えっ、違うよ!彼女のほうがずっと年上だよ!」と反射的に否定してしまいました・・・・・・。NちゃんはSさんが若く見えるから(確かに童顔)そう言ったわけで(私の年齢は知ってるし)私がSさんと同じくらいに見えるという意味でいったわけではないことは重々わかってはいたのですが、頭で考えるよりも先に言葉が出てしまった・・・・・・。過剰反応な自分にちょっと反省。


年齢の話ってやっぱり微妙ですよね。きっと私に対しても「全然年上に見えませんよ!」とか言ってくれる女の子の友人知人も、同じような場面に出くわしたら「○○さん(私)のほうが年上ですから!やめて下さい!」って言っちゃうんだろうしなぁ(笑)。実際年上なんでまぁいいんですけど(笑)。女同士って儚い・・・。


しかし、女性同士で話をしていても「この人はすごく若く見える」っていうポイントって違うもんですよね。とある女性を見て、友達が「すっごく若く見える!」って言ってても、私は「いや、年相応じゃないか?」って思うこともたまにあります(笑)。きっとどこで年齢を計っているかが違うんでしょうね。先日日記に書いた10歳下の男性と再婚が決まった会社の女性は私の周囲にいる女性の中では一番すごいです。40ぐらいなんですが30代前半にしか見えないです。彼女の入社当時の写真を見たことがありますが、その方が今よりずっと老けてる(笑)。時代に取り残されていないってことが若さの秘訣かもしれないですね。あとはラブかしら。でも、ひょっとしたら彼女を見て他の人は「年相応じゃない?」と思うのかもしれないし。主観が基準ですからね。女の見た目年齢というのは難しい・・・。私も加齢恐怖と戦いつつ、頑張ります(笑)。