グッタリ・・・

休暇を取ってる人が多くて仕事はマッタリ。忙しいのが嫌いではないので(度を超えると別だが)それはそれで疲れる。昨日に引き続き仕事帰りにドレス探し。銀座にある某ブランド本店で冷やかし半分に試着。気分はSATCやビバヒルだった。値段もお高い店なので店員もかなり高慢ちきでお高くとまってやがった。私の場合、体型的な理由(胸)で3つぐらいサイズが変わったりするのだが、取っ掛かりとしてその話をしてもニコリともせず「そうでしょうね」と一言。取り付くしまもない。絶対友達になれないと思った。しかし数着をあーでもないこーでもないと試着しているうちに本気の客だと思われたのか、だんだんフレンドリーになってきた。しかし結局決まらず・・・というか今日は本気で探す気が最初からなかったのでそれは別にいい。
仕事の合間に同僚の男性と、女性が友人の披露宴のために必死でドレス探しをする理由はなんだろう?という話をした。最初は「んー、あわよくば新郎の友人と知り合えるかもしれないからそのため?」と思ったが、結局7割ぐらいは女の見栄なのではないかという結論に至った。特に今回の私は見栄とハッタリ90%である。新郎の友人も大抵共通の友人知人のはずだし、別に新たな出会いも求めていないので後の10%は何か?というと、単にカワイイ格好をするのが楽しみという至って普通の女の子チックな理由だった。