お雑煮

腑抜け状態でボーッとしている間に世の中は着々と年末へ。全然1年が終わる気がしないなー。お正月は一応お雑煮くらいは作ろうと思っているのですが、どんな味付けにしようか考え中。うちのオカンのお雑煮はお醤油とダシに具はにんじん・ごぼう・鶏肉・大根など、お餅は焼かずに入れます。パ氏の実家はどんなんだろ?と思ってまずネットで調べたところ「白味噌にあんこ餅」という驚く内容だったので、真実を探るべく彼と同郷(偶然)のヰ嬢にリサーチ。すると本当に「白みそとあんこ餅だよ〜」という返事が・・・。味噌汁に大福入れたような感じなんでしょうか?食べてみたい気もするが・・・むむー(同じ地域に住んでいらっしゃる方に失礼な書き方でしたらスミマセン)。とりあえずあんこ餅は近所で売ってるかどうかわからないので白味噌でいこうかと思っています。白味噌のお雑煮作るのは初めてなのだけど難しそう。ダシは昆布かな?がんばりますー。

ちなみにこちらの「お雑煮を巡る物語」日本列島お雑煮文化圏図を参考にさせていただきましたよ。
http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html


上司が昨日から具合が悪いといいつつ今日も出社。至近距離で打ち合わせをしていたせいか午後から私の喉も痛み始めました。ヤバイ。風邪薬飲んでヴィックスヴェポラップ塗りたくって寝ます。明日はNEWSコン、夕方の回に入ってきますよー。ネットでチラッと調べたところ錦戸さんの♪オープヨアーイズ〜もやるみたいで楽しみです。