はつもうで

Dahlia8932005-01-03

パ氏と初詣に明治神宮へ。久々の陽気だったせいか、3日だというのに人が多かったです。結構待たされました。お参りを済ませてからおみくじを引いたところ、ここのおみくじは普通の吉凶を占うものではなく、「大御心」といって明治天皇などのありがたいお言葉が書いてあるという少々ドラマ性に欠けるものでした。すでに元旦に仕事帰り花園神社で普通のおみくじを引いていたパ氏は「おもしろい!」と満足そうでしたが、私はちょっと不完全燃焼。その後、屋台や出店のあたりをフラフラしてから散歩ついでに渋谷まで。途中、ジャニショに並ぶ人々がいる広場を横切った際に「何だろ、じゃんがらかな?」と聞かれて血の気が引きましたが、グッと気を取り直して「ジャニーズショップだよ!」と元気良く答えておきました。カウントダウンの際ジャニCDを観ていたことも白状したので、いい加減に奴も薄々感づいているかもしれません。お好み焼きを食べようという話になったのですがまだ三が日というのもあり、思い当たるお店はことごとくお休み。彷徨った挙句、結局つばめグリルでハンバーグ食べました。
その後パ氏は仕事があったので地元の純喫茶でケーキセットを食べて解散*1
夕方、ウ嬢からお誘いがあったのでお茶を飲み、地元の神社でおみくじを引いたら末吉でしたわ。それからウ嬢宅に行って芸能人格付けなどをボンヤリ観ていたら、恐ろしい睡魔に襲われてかなり意識がぶっ飛びました。鼻がまだズルズルするので鼻炎用カプセルを飲んでいたせいだと思われます。無事芸能人格付けを見終わってからウ嬢と中華を食べに。前日愛エプでエビチリをやっていたので無性にエビチリが食べたかったのです。AQ氏(ウ嬢の彼氏)やパ氏の不甲斐なさ、精神的幼稚さについてとことん腹を割って語り合いました。

*1:写真の手前は私が食べたストロベリーショート、向こう側のはパ氏のオレンジケーキ。