終わった。

皆様ごきげんよう。金曜日の昼間に木曜日の日記(寝跡)を更新して以来消息を絶っていたワタクシでしたが無事に帰還しました。この間「睾丸+つぶされた」で検索してこの日記に辿り着かれた方もいらっしゃったようですが、その検索の理由が気になりつつも土日の日記です。


土曜日は午前中に野暮用→午後に野暮用で妙齢女子の集い。ミキ嬢・ヒ嬢・マー嬢・ス嬢と私の5人。気が付いたらうっかり陽が落ちかかっていたので試験を明日に控えた私だけ帰宅。「勉強すると腹が減る」という無茶な理由で肉まんやサッポロポテトバーベキュー味を喰らいつつダラダラと問題集をこなす。途中、うっかり「フレンズ」のDVD観たり「めちゃイケ」や「ごくせん」観たりしてしまいました。めちゃイケは以前録画に失敗していたのでなんとか今回観れてよかった・・・。あのコスプレ錦戸さん普通に馴染みすぎ?
前日になって足掻いても大した成果が出るはずないよネ!という自己弁護と、今まで怠けていたくせに前日ぐらいラストスパートかけなくてどうするんじゃい!という剣道部の寒稽古のような(あくまでイメージ)己に厳しくする気持ちが入り乱れてウワーッ!と発狂しそうでした。しかも、直前にやろうと思って手を付けずにいた模試形式の問題集が、なんというかイライラを増長させるようなシロモノで・・・。他人にねちっこい嫌がらせをするのが大好きな、相当ひねくれた人が作成したとしか思えない問題だらけでした。難易度の問題じゃありません。答えあわせをしながら「そんなの知るか!」と声に出して言ってしまうような、そんなのアンタ(作成者)の主観だろ、それは屁理屈だろという問題が満載。だって解説に「常識で考えてもDと答えるのが正解」ってしゃあしゃあと書いてあるんですが、客観的に考えると別にAでも正解でよいのでは?という問題ばっかりなんですよ。もうこの試験を受けるときに絶対ここの出版社の問題集は買わない。そんな状態だったので、「ごくせん」はかなり癒されました。うっかりかつてのニオシであった赤西にフラ〜っとしそうになりましたもの。私も昔、男子に生まれていたらマブダチと殴り合いの喧嘩をしてその後河原で「お前のパンチ、効いたゼ」「お前こそ」「・・・オレが悪かったよ、ごめん」「オレだって・・・*:.。.:*・゜゜・」と青春時代に特有の薄ら寒い会話を繰り広げながら微笑み合ったりしてみたかったと妄想していた時期があったので、今回のごくせんはこの具現化に他なりませんでした(殴り合いじゃなかったけど)。・・・しかし実は赤西よりも小池徹平くんに殺られ気味だったりしています。


日曜日。試験に備えて珍しく午前起床。駅から遠いと聞いていたので余裕を持って出かけるが、結局バスを使ったのでかなり前に到着。受験票に「会場には時計がありませんので必ず腕時計をお持ち下さい」と書かれていたので慌てて昨日の夜に近所のオリンピックで1029円の時計を買って持って行ったというのに、しっかり部屋の中に時計あるでやんの!オリンピックに返品したくなった・・・。しかしそういえば自分の母校には時計がない校舎もあった気がする。それに免じて許してやる。真ん中のブロックの席で、運良く前の席の人が2人も欠席だったので、リスニングには再適かと思いきや思わぬ伏兵が・・・通路挟んで隣の席だった男性が「鼻ズルズルマン」だったのですよ。かなり最悪。もちろん風邪は仕方ないんですけど、全く鼻をかもうともしないのが腹立つんですよ!10秒おきぐらいに鼻をすすっていて、更にそのすする音がその鼻水の感触を想像させるような生々しい音なんですわ(お食事中の方スミマセンね)。同じ机じゃなかったのがまだ不幸中の幸いだったけど、彼の前や同じ机に座っていた女性は大丈夫だったのだろうか?私でさえ「鼻、かめよ!」とティッシュ突き付けそうになりましたもの。しっかし席を移動するわけにもいかないし、この状況内でなんとかしなくてはならない・・・というわけで開始1分前は目を閉じてひたすら心の中で「集中、集中」と唱えました(笑)。心頭滅却すれば火もまた凉しの心境で。果たしてまぁズルズル男は相変わらずズルズルやってましたが然程気にならず、集中して試験を終えました。しかも前日のイライラ問題集のおかげか、本番の問題がやや簡単に思えたり。猛者と一線交えた後で雑魚と戦うような。というわけで思ったよりも出来ました!ワーイ!
充実感で浮かれつつ駅まで歩いていたら雪が降ってきました。お腹空いたから何か食べて帰ろうと思いつつ吉祥寺のロフトで買い物してたらウ嬢からお茶の誘いメールが入ったので地元に戻ってから遅い昼食。ウ嬢の今年の目標は毎週1本映画を観ることらしく、先日会った時にとりあえずオーシャンズ行こうか〜と話していたというのに先に観に行きやがってプンスカ。私が勧めた「ドッグヴィル」を借りるというので一緒にレンタルビデオ屋へ。結局ウ嬢はそれ1本、私は試験が終わった開放感のせいでDVD3枚も借りてしまいました。この一週間ほとんど自炊をしていなかったため(ウドンぐらい)久々に鶏の炊き込みご飯を作りました。自分で言うのもなんだけどウメェ〜。外食やお弁当もいいんですけど、空腹を満たすためだけに食べてると段々虚しくなるのでやっぱり私には自分ご飯が必要なんですわ。たくさん炊いたのでおにぎりにしてパ氏の仕事場にも差し入れに。夜も雪が降ってて激寒でござんした。