丸の内〜銀座デート

約4ヶ月ぶりぐらいにマキ嬢とデート。久しぶりで最初やや緊張気味でした(笑)。昨晩寝たのが3時半過ぎ(また後日日記書きます)でまだ眠くてボンヤリしてたのもあったんですけどね。お昼ごはんに待ち合わせて向かった先は丸ビルにあるフカヒレのお店・筑紫樓。美味さについては1月8日の日記をご参照のこと。お酒を飲んだ翌日はやっぱり汁物が欲しくなるのよネ、というわけでまたまたフカヒレ麺を注文。口の中を火傷しそうになりながらもやっぱりおいちいー!北京ダックは前回食べた時よりも美味しく感じました。
食後、お茶を飲もうということになったのですが丸ビル内のカフェはすごい行列だったのでとりあえず有楽町方面に向かって移動。途中で出会ったミクニカフェ(Mikuni's Cafe Marunouchi)に入りました。一応ダイエット魂はキープしていたので最初はお茶だけ・・・と思っていたのに、ショーケースに並んだケーキ達を見たら嗚呼やっぱり・・・誘惑には抗えませんでしたよ。私はとちおとめのタルト、マキ嬢は金のチーズケーキを食べました。んもーどちらも上品な甘さで美味しさのあまり3秒ぐらい失神しました・・・。

私のとちおとめタルト&紅茶
 マキ嬢の金のチーズケーキ

積もる話に花が咲きまくっている間に気が付いたら日没。ちょこっとデパートを覗きたかったので銀座に向かってポクポク歩き。三越をブラッと流してから夜ご飯に天ぷらを食べました。うう、食べてばっかり・・・ま、歩いたのでよしとします(笑)。やっぱり週末に友達と会った時ぐらい思い切り楽しみたいですもんね。その後ダッキーダックにてお茶。分煙じゃないのは仕方ありませんが空気悪すぎ・・・。
お昼に待ち合わせをしてから、一体よくもこんなに喋ることがあるものだ!というほどお喋りし続けてました(笑)。前回会った時からちょっと間が空いてたというのもあるけど・・・。でもやっぱり数年来の付き合いで気のおけない間柄(だと私は思ってる)であるし、お互い仕事や恋愛、将来のことなど不安なことはてんこもりだと思いますが励まし合える友人ってとても大事だと思いました。もちろん最終的に歯を食いしばって頑張っていくためには自分自身の底力が必要だとはわかっていますが、それを後押ししてくれるのは有難い友人の存在です。


本日お昼前に九州北部で大きな地震が発生したということで、夜帰宅してWebのニュースを見てみたところかなり大きな被害を受けた地域もあったようで声を失いました。何も出来ませんが、心よりお見舞い申し上げます。