瑠璃の島

「ごくせん」の終わりにスポットやってるのを見て、まぁ特に見ないかな・・・と思っていたのですけど家にいたのでボンヤリ見てたらついつい見入ってしまい、まんまとホロリ・・・。泣かせ系のドラマだということはわかっていながらも術中にはまってしまいました。以前はそれほど思わなかったけど竹野内って好きな顔なのかもしれない。そして小西真奈美は嫌いではないけど(ミラクルタイプとか)でもどうしてもキレイとか可愛いとかいう世間の評価が理解できない。主役の成海璃子ちゃんは正統派に美人顔だなーと感心したけど。髪切ってもらっただけであのモシャモシャパーマがストレートになるわけねーだろ!と思いつつも髪形変わってホッとしました。あの髪型でずっとだったらキツかったネ・・・。
このドラマと同じように母親の育児放棄で里子をもらった知人夫妻がいるのでその女の子のことも思い出しつつ見てました。年齢からは考えられないほど壮絶な体験があったり人生について冷め切った発言もあって驚かされましたが、一番印象に残ったのは「物心ついてから母親に名前呼ばれたことないんだよね」という言葉でした。あっけらかんと話してましたけどそれってどんなに辛いだろうと。救われたのは「ここの家(知人夫妻宅)に来て人生にも前向きになったし、おじさんおばさんに感謝してるんだよね」と言っていたこと。そういえば無事に高校入学式済んだかなーなんて思いました。