東京満喫

昨日に続きホリデー気分満喫。ディスカバリー・東京に出かけました(笑)。先日ヰ嬢と「水上バス&東京タワー水族館に行こう!」とやり取りをしていたのですが、この日曜は天気が悪そうだったので様子みることにしていたところ、起きるとなんのこたねー晴天(蒸したけど・・・)。ちょうとヰ嬢からも以心伝心かのようなタイミングでメールが入り、いざ決行することに。


お昼過ぎに集合し、まず浅草に向かい水上バスへ。今年に入ってやたら水上バス乗ってます。つっても2回目ですけど。そこから浜離宮庭園へゴー。意外とたくさんの人がここで降りました。浜離宮には初めて足を踏み入れたのですけど、ここすっごくイイ!です。めちゃめちゃ和みます。こんな場所にこんな緑のゆったりした場所があるなんて・・・と時間を忘れてしまいますヨ。中島のお茶屋では抹茶とお茶菓子がいただけます(500円)。BGMは「日本の鳥シリーズ」CDだったけどネ!お茶屋の前庭では猫が昼寝したりしていて・・・ちょうど我々が出てきた時にゴロッと寝返りをうったのですが、その仕草が可愛いったら。猫やら鳥やらに癒され、途中カラスの暴動に怯えつつホエー・・・*:.。.:*・゜゜・と散策しているうちに閉館の時間になってしまったので退散。


そこから我々無謀にも東京タワーまで歩いて行こうとしていたのですが、さすがに途中で断念・・・。バスに乗って移動しました。実はワタクシ東京タワー初入場だったのでございますよ。入り口まで来たことはあったのですけどもちょうど修学旅行の学生で混雑してて断念したりとか。そんなわけでとうとう念願(?)の東京タワーです。でかいよ!すっかり観光気分。


そしていざお目当ての水族館へ・・・ワタシ実は水族館大好きなのです。魚類というよりも「海の変な生き物」を見るのが好き。今回も一番楽しみにしていたのは以前ヰ嬢が飼っていた「みどりフグ」です。こいつってばデフォルトで顔が微笑んでるんですヨ!カワエエ〜!私も飼ってみたいのはやまやまですが、動物を飼える状況ではないので最初っから諦めてます・・・。他にもウーパールーパーやらおこぜやら、私の心をくすぐる海の生き物達がたくさん。ただ、ここの水族館・・・レジャー施設というよりも「マニアの人の部屋」っぽいんですよ(笑)。マニアの人が薄暗い部屋に所狭しと水槽を置きまくっているような異様な雰囲気。しかもひとつの水槽にでっかい魚がゴロゴロ投入されてたりするので、なんだかグロくて・・・昔の土ワイの江戸川乱歩シリーズのような地獄絵図でしたヨ☆値段の付いてるものは購入も出来るのでなんだか生々しいしね。このアロワナ50万もすんのか!とかそんなことばっかり気になっちゃったり(笑)。


水族館を堪能してから2階のお土産売り場へ。昔ながらの提灯やペナント、東京タワー模型などに混じって何故かアイドルグッズ(当然非公認)コーナーが。やはりトレンド?は赤西亀梨、ごくせんブラザーズなどなどでした。残念ながらNEWSものは山下単独のみ・・・錦戸さんはナシ・・・。ちょっと寂しい気持ちを抱えつつ(笑)。東京タワーの土産売り場に写真入りのコンパクトミラー(もちろん非公認)を置いてもらってこそ一人前のアイドルの仲間入りですヨ、錦戸さん!(うそ)


空腹を満たすため&歩きつかれてそば屋さんで夕ご飯を食べ、何故東京タワーに?って感じの謎の天然石ショップを流して(「ローズクウォーツは恋愛に効くらしーよ!」とかエキサイトしながら・・・)外に出たところ・・・キャー!イルミネーションタワーと化した東京タワーに圧倒されまくり!大興奮しながら携帯で写真とりまくりました(笑)。人は何故キレイな夜景を求めてドライブしたり高いところに昇ったりするのかちょっとわかった気がするヨ・・・。本当にキレイでした。感動。


1. 水上バスの上から。隅田川(もう東京湾?)と高層ビル。
2. 浜離宮にて。樹齢何年?っちゅーぐらい立派な松の木。
3. 中島のお茶屋にていただいた抹茶とお菓子。
4. お茶屋のバルコニー(って日本風に言うとどうなるの?)から。
5. 花菖蒲。好きな花です。下のボエーッとしてるのは私の指の影・・・。
6. 紫陽花。これも好きな花です。紫っぽい花は好き。
7. 東京タワーの根元から。ディスカバリー・トーキョー!


心地よい疲労を伴いつつハーゲンダッツの抹茶を買って帰宅すると、思わず「エ"エ"ッ!?」と大声を上げてしまうような大事件が・・・。なんと水道止まってました・・・涙。言っときますが私が水道料金払わなかったとかではないですゾ!マンション全体がパニック状態になってました。下のお蕎麦屋さんは水道のタンク?が違うのでバケツに水をもらったものの、汗もかいたしいっぱい歩いてお風呂を楽しみにしていたというのにんもー計画ぶち壊し!仕方ないので近所のお風呂屋さんに行きました。混んでて落ち着かねー。朝起きたら水出るようになってたのでホッとしました。「ウォッ、ウォッ・・・ウォーター!」ってヘレンケラーばりに歓喜の声をあげそうになりましたよ。水って大事ね。