寿限無

本日更新の∞レンジャーですね。大倉さんの最後の一行ににググッときたのは皆さんそうだと思うんですが、最初錦戸さんのを読んで寿限無?その心は?」とピンとこなかったんですね。「タイガー&ドラゴン」も一応見てたんですけどね(笑)。それで寿限無 オチ」で検索してみたところ、噺家・桂伸治さんのオフィシャルサイトにあらすじを載せていらっしゃるのを拝見しました。

(以下、桂伸治さんのサイトより引用)
又子供がケンカして友達を泣かせてしまい泣かされた子が言いつけに来たときに一苦労。「おばちゃんの家の寿限無寿限無・・・・・が僕の頭をぶって云々」とながながと訴える。最後は「あんまり名前が長いのでこぶが引っ込んじゃった。」これがこの話のオチです。

寿限無を唱えているうちに、今のこの痛みも苦しい状況も忘れてしまえという気持ちがこめられているのかななんて勝手に思ったりしました。…あくまで憶測ですけどネ!でもこういうことをさらっとやる錦戸さんがこにくらだわ〜と思いました。そしてまた69なんてドッキリすること書きやがってあざといわ〜とも思いました。ラブ。


久々にレコメン!聞きつつ書いてるんですが、さっきいきなり電波が死亡しました。涙。うちの近所だけなんだろうか。えーん。


今日は5月末に入った新入りの女性(年齢不詳・ピンクの電話の都ちゃん似)*1に思い切り逆ギレされ泣かされて帰ってきました。私はけっこう気が弱いんです。すぐ泣きます。落ち着いたのでデスクに戻って仕事してたら、先輩のO女史が抹茶ホワイトチョコをお裾分けに来てくれて感激しまた泣けてしまいました。泣くと頭痛がしますね。あ、いきなり電波が生き返りました!何者かによる電波妨害だったかと思われます。なんか今日の日記は脳のネジがハズレ気味ではありませんか?いつものことでしょうか…。ではでは。

*1:公式サイト(http://www.miyako-land.com/)見てたら本気で似てるのでまたフツフツと怒りが湧き上がってきました。