この夏初めての花火鑑賞

今日の地震。その時私はといえば来週末の新幹線のチケット取ったり、新宿でこまごまとした買い物を済ませた後で友人宅に向かう途中の乗り換えの駅にいたのでありますが、ちょうど階段を降りている時で端寄りにいたのでとっさに手すりにつかまり無事だったものの、あまりの凄い揺れに「きゃあっ」と普段ありえないような黄色い悲鳴をあげたのでした。人も少なかったし、真ん中を降りていたら確実に階段から転げ落ちたかもしれません…。こないだ美容院で読んだエルジャポンだか何だかに「サンダルを履いているときは転倒注意」と書いてあったのを思い出して脂汗をかきました。その時はまだ地震だとは思わず、ちょうどホームに電車が入ってきた時だったのでその揺れ?それにしちゃーすごいなと思いつつ車両に乗り込んだのでした。そして友人に「これから○○駅を出るよ〜」とメールを送ろうとするも、送れない…。そうしていると「先ほどの地震の影響で安全確認を行っております、しばらくお待ち下さい〜」と車内アナウンスが流れ、地震だったことを知ったのでした。しばらくして電車も動いたのでそれほど大事だと思わなかったのですが、友人宅についてテレビを見ると都内でも震度5弱のところがあって驚き!しかもかなり都内の交通機関にも乱れが出たようですネ。帰りも、私はそれほど影響を受けず帰宅することが出来たのですが(ダイヤ自体は乱れてたみたいですが、乗り継ぎのタイミングが良かった)ホント東京の交通は天災に弱いんですね…。いつ何があっても、どこからでも歩いて帰宅できるような強靭な肉体をつくる必要がありそうです(笑)。


というわけで、本日はマキ嬢宅に招かれてしな嬢と3人で焼肉大会。調布の花火大会がマキ嬢宅の屋上から見えるので、焼肉やりながら鑑賞しましょう!という主旨。しな嬢の話は以前からマキ嬢に聞いていたのですが実際会うのは初めて。キレイで話題も豊富なオモロ姐さんでした☆焼肉も美味いし(ひとり1000円ちょい予算でたらふく食べました)特に炭火で焼くじゃがバターは最高だし、花火も遠くに見えるマンションに邪魔されつつも高い位置に打ち上げられるのはバッチリきれいに見えて満足。「夏だねぇ〜」なんてしみじみしちゃいました。花火のクライマックスが終わると「ああ、夏が終わっていく…」ってちょっともの悲しい気分になったり(笑)。まだ夏は始まったばっかりだっつーの!屋上のすみっこでマキ嬢のご両親が仲良く並んで花火を鑑賞してる姿を見て、仲が良くって素敵だな〜なんて思いました。
ここ一週間ぐらい精神的に疲労したりヤサグレたりすることが多かったので、マキ嬢にお誘いを受けなかったら今日は二子玉川の「いぬたま」*1か多摩わんにゃんワールド*2に行ってワンちゃん達と触れ合おうかと思ったほどだったんですネ…わりと本気で(笑)。そんな私にはグッドタイミングというべき、マキ嬢宅には愛犬ニッキーくんがいるので、嫌がられるのではないかというほどだっこして触りまくってきました(笑)。私が抱っこしてるときにグレープフルーツを食べたら、その匂いを敏感に嗅ぎ取ってチューされてしまいましたよ。ウフ☆…単にグレープフルーツ食べたかったんだと思うが…。マキ嬢宅には愛猫のさくらタンもいるんですが、人見知りなのかあまり姿を見せてくれませんでした。食後にリビングでのんびりしてるときにニッキー君が連れてきましたけど。最初に見たときの子猫だった印象が強いので、大きくなったなぁ〜という感じです。ニッキー君がさくらタンのお尻のにおいをクンクンかいでいたのが微笑ましかったです(笑)。
食後はリビングのマッサージチェアで疲れを癒し、デザート食べて腹ごなしにダーツ大会(笑)。しな嬢の勝負強さには驚き。それから何故かみんなでストレッチしたりしてお喋りしているうちにいい時間になってしまったのでマキ嬢宅をあとにしました。なんだかいろいろ満喫しまくった一日でした☆

    
左:焼肉こんな感じ。  右:ニッキー君。撮る瞬間動かれてしまったのでちょっとアンニュイな表情に(笑)。