夏はカレー

マキ嬢と目黒の「ルソイ」にてランチ。ここは同僚の女性に教えてもらったインドカレー屋さん。お店の中に入ると店員はインド人のおっさん&にーちゃんばかり・・・。ターバンを巻いたウェイターのにーちゃん(おっさん?年齢不詳)が無言でお皿を運んでくるので最初はビビります(笑)。喋っても「野菜」とか単語のみ。常に眉間にシワが寄ってるし威圧感たっぷりなんですが、目を合わせて「ごちそうさまでした〜」と言うとやや表情が緩んでいたので、あの険しい表情がデフォルトなんだなと思うと愛くるしく思えたり(笑)。料理の方は味にうるさい同僚がお勧めだったとあってめちゃめちゃ美味しかった!私は野菜カレーとタンドリーチキンのセット、マキ嬢はチキンカレーのセットを注文。野菜の方がクリーミーだったかな。ナンがとにかくほこほこのふわふわのいい香りで美味しかった!お店に入った時に厨房の奥でインド人のオヤジが生地をパンパンしてるのが見えたので「あれか・・・」と思いつつおいしく頂きました。ついつい昼から食べ過ぎた。トホ。

 ナンがとにかくデカい。そして美味い。

重いお腹を引き摺りつつ新宿へ移動・・・。ちょこっと買い物などした後で札幌からやってきたマキ嬢の友人ゆーり嬢と合流。現在ロンドンに留学中の彼女はビザの更新でイギリス大使館に行くため東京にやってきたのでした。私は初対面だったんですが、ゆーり嬢はジャニオタというわけではないのに何故か甘辛時代から日記を読んでくれていたそうなんですね。なので本名で呼ばれたり「まりもたん」と呼ばれたりちょっと不思議な感じでした。私が以前勢いで、自分がどれだけ絵がヘタクソかを知らしめるためにドラえもんの絵をアップしたことを覚えていてくれたのには感動しました(笑)。いやーいっぱい喋り過ぎて何の話をしたか思い出せないほどですがとにかくいっぱい笑って楽しかった!私の大好物の六花亭のストロベリーチョコまでお土産にいただいてしまい・・・(ほくほく)。お茶飲んだとこも某劇場の上にあるカフェなんですが、ちょっと乙女チックな雰囲気で居心地もよくついつい長居。4時間ぐらいいた気が。いい一日でした。

カラフェで出てくるアイスティー。こりゃー長居もするネ!


あっ、サマスペ千秋楽お疲れさまでした〜!