仕事納め

上司も冬休みに入って出社してる人も半数ぐらいだったのでまったり過ごしました。うちのグループは世間様でやっているようないわゆる納会はやらないのですが、以前からコンビニで納会用のおつまみの買出しをしているオネエチャン達にあこがれを抱いていたため、私が言いだしっぺで出社してる部署の人でプチ納会を開催。表向きはミーティング召集でしたが、お歳暮のビール・ジュースや、それぞれ持ち寄ったお菓子(ブルボン菓子やうまい棒など)でしっぽり今年の出来事について語り合うというもの。「アミダくじ大会」を開催して日持ちのしない頂き物のお菓子の処分をしたりもしました(笑)。本部長ルームという、普段冒してはならない領域でお酒を飲んでいる(私はジュースでしたが)というタブー感も会を盛り上げる一要素であった気がします。最初は軽く30分…のつもりが1時間半も集ってしまいました。「今年の○○本部(うちの部)事件簿はなんだろう?」と意見を求めたところ、ベストワンはダントツでSくんのひきこもり事件に決定(id:Dahlia893:20050627)。Sくん本人もモチロン参加してましたが「やめて下さいよ〜〜〜!」といいつつも笑い話に出来ていたので強くなったもんだなぁと感心しました。小学生の「お楽しみ会」的な納会でした(笑)。
本当は5日が仕事初めなのですが、5日は錦戸コン、6日はNEWSコンで休暇を取ったのでなんと11連休!



夜はマキ嬢とご飯。最近外食が続いていて胃が疲れていたので、和食のカフェに行きました。お店の雰囲気もまぁいいしご飯も美味しかったのですがなんとなく店員の感じがよろしくなく…。「すみません」の一言が言えなかったり横柄だったり、まぁオシャレカフェにありがちな「私ってこーんなオシャレな場所で働いてるのよ!」という全く意味のない鼻高感を感じました。お店に入る時からして禁煙席を希望したところ
「禁煙席はカウンターのみですけど」
「え、お店全体でもカウンターだけってことですか?」
「ハイ。そうですけど何か?嫌だったら他に行ってもらってぜーんぜん構いませんよ。だってウチはこんなにオシャレな店だから大繁盛しているし(実際、待ち列は途切れなかった)アナタ方2人ぐらいお客がいなくなったところで痛くも痒くもないですから!」

…スミマセン、「ハイ」以降は私の勝手な被害妄想です(笑)。でも、さりげないナチュラルメイク(でも、実際はかなり作り込んでそう)でカジュアルに装いつつも自信満々なオネエチャンの冷淡な表情は明らかにそう言っているとしか思えませんでした!お店も広くなく、座席の感覚も狭かったのでとりあえず我々はカウンターの禁煙席へ。しかし、その後事件が起こりその鼻持ちならないオネエチャン店員と我々の立場が大逆転したのでした…。その事件については割愛(あんまり詳しく書くと、アレなんで)。おそらくそのお店で一番居心地がいいと思われるソファーシートに君臨するが出来たのでした。オネエチャンにも店長さんらしき男性にも平謝りされ、入店時の復讐と言わんばかりに尊大な態度を取ってしまった私でした。底意地悪いのよネ…(笑)。いつも行く玄太のお店でも、たまーにイラッとさせられることはあるけど(玄太以外の店員に。玄太はひたすらニコニコしてくれるだけで100点)まだ接客良いほうなんだなと改めて思いました。
マキ嬢との語らいはというと、最初は仕事関係の話やらしていたんですが結局は「来年こそは確かなラブを!」みたいな感じに。お互いいい年にしたいよねぇ〜・・・なんて弱気じゃなくて、何が何でもどんな手を使ってでもいい年にしてやる!とハングリー精神むき出しに思った私なのでした(笑)。