私の夢

ポカポカ陽気の中、会社の先輩O女史がじゃがいもをお裾分けして下さるというのでのこのこ西荻窪まで行ってきました。なんでも、ご実家から10キロものじゃがいもが届き、ひとり所帯で「このままでは芽が出てしまうー!」とお困りになっていたそうで…。ありがたくいただきに参上しました。が、この西荻という土地、私にとっては諸般の理由で鬼門になっておりまして。かれこれ降り立ったのは半年以上ぶり…私の心が落ち着くまで(イコール、次の彼氏が出来るまで)は決して訪れるまい!と固く心に誓っていたというのに、タダのじゃがいもを前にその誓いはあっさりと崩れ去りました。女の安っぽい感傷<じゃがいも、という単純な図式です。私は単純な女ですから(笑)。しかしながら久々に訪れた西荻の駅、改札を出ると美味しそうなパン屋さんやらおしゃれ惣菜屋などが出来ており「負けた…」と言い様のない敗北感に苛まれました…。頑張れ自分…。

とりあえずじゃがいもを受け取り、2人ともお昼がまだだったので最近出来たというラーメン屋さんへ行ってみることに。カニベースの味噌ラーメンが売りのようなので、それを食べてみました。普通の味噌ラーメンよりあっさりしているのにちゃんとコクがあってカニの風味もあって美味しかった。チャーシューがトロトロで…ああ…チャーシューてんこ盛りにすればよかった!とくよくよと後悔しました。ラーメン食べたの久しぶりだったのであったまりました。鼻水出っぱなしだったけど。


ラーメンの後はお茶でもしましょう、ということで近くのコーヒー屋さんへ。会社で毎日顔を合わせてはいるけれど、O女史と2人でゆっくり話をするのは久しぶりな気がしたので嬉しかったです。話は社内の近況、最近のテレビドラマ、将来の夢についてなどなど…。O女史は昔から海外で仕事をするのが夢で、そろそろ本格的にその準備に取り掛かりたいなぁと思っているのだそう。その夢を語る時のO女史はちょっと照れながらもキラキラしています。将来の夢、か…。


私の将来の夢ってなんだろうか……。


…「神はサイコロを振らない」とちょうどリンクしそうなお題です。


今自分がやってる仕事の延長線上ではあまり夢ってない気が。海外で仕事をしてみたいと思ったことはあるけどきっと無理(錦戸さんから離れるなんて!ノー!)。大金持ちになりたい、とか永遠の若さを手に入れたいとか…小学生か?

  • 将来行われるであろう(と確信している)錦戸亮のディナーショー全ステ
  • 日本パンダ保護協会の会員になって子パンダの里親になる
  • セント・ローレンス湾にタテゴトアザラシの赤ちゃんを見に行く


とか…ああ…小せぇな自分……自分の夢ってなんだろう…よくわからなくなってきた。


O女史と別れて帰宅したら、なんとじゃがいもの袋の中にいちご大福が!そういえば西荻に美味しい大福屋さんが出来たって前に言ってたっけな…心遣いにホロリ。本来なら私の方がお礼に手土産のひとつも渡すべきだったというのに…。さっそくほうじ茶をいれて食べました。2個も。


そしていただいたじゃがいもを使って、久々に土井善晴先生のレシピで肉じゃがを作りました。今までで最高の出来かも!新じゃがだしねぇ〜。自分の夢について真剣に考えるよりも目先の幸せでいっぱいいっぱいな私でした…。